FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年VT-LUB CUP ダート4時間耐久レース第1戦

金沢大学自動車部とダート耐久の歴史は2015年まで遡ります。

「2015シーズン」
ニッサン・ウイングロードでの初参加。
パワフルなエンジン故に直線スピードはすさまじいものでした。
大柄なボディのくせにコーナーではちゃんとケツが出るので、終始コースを塞ぐというディフェンスにも優れた車両でした。
非常にイイマシンだったのですが慢性的なオーバーヒートにより第一線を退くことに。

「2016シーズン」
部の行事とレース日程が重なることが多く、参加は最終戦のみ。
ダート車両として部員が乗っていたニッサン・マーチを新マシンとして使うことに。
ウイングロードより400キロ近く軽いこともあってか、コーナリングはとても楽しい車両でした。
しかし1.3リットルということもあり1.5リットルのマシンには直線で離されることもしばしば。
メカトラブルも少なく安定した走行ができました。



さァ、今年もダート耐久や!

ということで第1戦に参戦してきました。
メンバーは僕、MZD、SKNの3人でした。SKNは初今庄&初ダート耐久です!
マシンはおなじみの日産魔亞恥です。


S__7028797.jpg
今回は3人という極めて過疎少数精鋭での出征だったので、トラック1台で出発です!
ワイドキャビンだったので3人並んでも余裕のよっちゃんイカでした。

そういえばこの春から免許制度が変わりましたね。これからの普通免許ではこのサイズは運転できなくなり、準中型免許が必要になります。(←真面目な話もしてみる)


「忘れ物は無いかい?」

「無いよ!これでぜんぶ!」

Let's Go!

「父さんはどうしてオ

(以下略)



IMGP4537.jpg
着きました!今回は16台でのレースとなります!
いやあ、年度初めからレースができるなんて、しあわせだなぁ
ぼかぁモータースポーツをしてる時が一番しあわせなんだ

IMGP4539.jpg
なんだね、コマネチ流行っとるのかね?

2407.jpg
1人目のドライバーはMZD選手!
今回もおなじみの分岐コース(外コース・内コース)があるので、果たしてどっちがイイのか?の調査も併せて!



IMGP4540.jpg
いやーいいねぇ
内外のタイム差はほとんど無さげですが、合流後の右コーナーを考えると内コースがちょっと有利かな? φ(゚ー゚*)フムフム
車速重視だと外が良さげ・・・! φ(。_。*)メモメモ


IMGP4545.jpg


IMGP4542.jpg
今回用意したタイヤはDL製ルマンフォーです!特殊吸音スポンジ入り!!
んでもってトレッド185!15吋!
ちなみにマーチは1戦出るごとにタイヤが1インチ大きくなってきています。(偶然だョ!!)

IMGP4546.jpg
穏やかそうに走っていますが、実際は車速が非常に高かったです。


IMGP4547zoom.jpg


と、ここで赤旗が。
各車続々とピットインしてきます。
僕とSKNで「誰か転んだのかな」と話していたのですが

















「マーチ帰って来なくね」














ストレートエンドのコーナー付近でなんかあったとの噂を耳にし、とりあえず見に行ってみることに。


超どうでもいいですが、見に行く道中で僕はぬかるみで転びました。おぱんつまでドロだらけになりました。アッチョンブリケ














オヤ・・・車がいるぞ・・・












!!




いました。
すっころんでました。


※ドライバーは無傷です

☆ドライバーの証言☆
ストレートエンドコーナーに2台並んで入ったところアウトの車とインの土手に挟まれ乗り上げてしまった


IMGP4548.jpg

帰ってきたマーチを見ると、左右ミラー欠損、ラジエータ破損・・・

まいった・・・いや、まいった・・・


とここで破損パーツであるラジエータとドアミラーに関してはオートパーク今庄の社長様よりお貸しいただけることになりました。
ありがとうございます!!!

その後は「部品調達」と「板金」に分かれ作業を進めました。
板金に際しては近隣ピットの方々や見学に来ていた方からアドバイスをいただいたり工具を貸していただいたりとスムーズに進めることができました。
ありがとうございます!!!



結果的にラジエータ交換、コアサポ修正、ドアミラー復元、バンパー固定、ガラス保護の作業を行いました。
そして、修理完了!


マシンの具合確認も兼ねて僕が出陣しました。


IMGP4549zoom.jpg
案外キレイに直っております!

機関の不調・・・無し!
水温・・・異常なし!

マシンとしても大丈夫そう・・・!という結論に至りました。




さて、
はたから見て車速の高さは感じていたのですが、走ってみるとまぢで高かったです。
ほぼ3速固定で走れるだなんて!たまげたなぁ

タイヤが185なせいなのか・・・?
軽量化を行ったからなのか・・・?
アルミテープを貼ったからなのか・・・?
1回転んで空力特性が改善したのか・・・?

兎に角、マーチはどえらい勢いでラップを重ねていきました。

IMGP4550zoom.jpg

そして前方にライバル数台の集団が迫るくらいになりました。

そして差し掛かるは分かれ道への分岐点・・・!

このまま後ろを走ってたんじゃダメだ・・・!

そう思った僕は走行集団を抜け出し一人内ルートを通ることに!







絶対抜かしちゃる!
イケ~!マグナァァ~~~~~ム!!!!!!














IMGP4551.jpg
あっ

IMGP4551zoom.jpg
あっ!!







■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
syoki.jpg
sizenmarch_20170405064032709.jpg

koso.jpg
chammarch.jpg
lightmac.jpg

gymsyugou.jpg
gymmar.jpg
5sensepi.jpg

gazosyugo.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■










IMGP4552.jpg

イってしまいました。
※ドライバーは無傷です

☆ドライバーの証言☆
左フロントを軽く溝落としでコーナリングしたところ溝から路面に復帰する際の高低差で吹き飛んでしまった



さて、マーチはというとエンジンはかかって自走はできるのですが、
・ガラスの損傷&車内飛散がひどいこと
・再度壊れてしまったラジエータとミラーのストックが無いこと
・外装の破損が修復できないくらい激しいこと
・車内がガソリンくさいこと

以上を踏まえ

リタイア


となってしまいました。




IMGP4554.jpg
荷造りをし、今庄の食堂でおなじみのソバ&カツドゥンを食べます。
非常に美味です!コースの近くで食べられるというのもよいですね!



S__16556035.jpg
転覆後に滑走したこともあり、少しカウンタックのようになっています。
ロールケージって大事なんやなって。

IMGP4556.jpg
風呂の後の記念写真です。


IMGP4561.jpg
SKN、アイス食べるってよ(本日2個目)




以上が今回の顛末となります。


まず、みんな無傷で良かったです。

そして今戦では赤旗を2回も出してしまい申し訳ありませんでした。

またマーチの板金においては皆様のご厚意に甘えっぱなしとなってしまいました。
次までに予備部品も準備するとともに部員の整備力もUPさせていきたいと思います。










ん?「次」?








そうです!金大車部ダート耐久部隊の「2017シーズン」はここで終わりません!終わらせません!

やはり今回走ってみてダートは楽しいなぁというのが率直な感想です。
今回走れなかったSKN君もダートレースを生で見て”あるいみ”気合が高まってくれました!!

伝説のあのマシンの復活?
はたまた新マシンを制作か?(できればマーチがいいな)

今シーズン、また今庄におじゃましたいと思います!
なにとぞ、何とぞ、何卒、よろしくお願いいたします。


ちなみに今週末はタカスでの軽耐久に参戦します!!
ドライバーは現3・4年生です。
今回”幻の第3ドライバー”だったSKN君がドライバーとして参加します。
今回非常にギルティ度高めだった僕ら2人はサポートとして全力で応援させていただく所存です。はい。


文:パヤ坂
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。