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【3度目の正直?】2017JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバル参戦紀

こんばんは。HYSKです。

かつてOBのハチマキ先輩に誘われ参加した「JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバル」にまた行ってきました。
早いものでもう3回目です。
一昨年は23台中13位、去年は23台中5位という順位ではありましたが・・・
今年こそ・・・今年こそ・・・表彰台!!

今回はぼくだけではなく3年のSKN、4年のTKFMも参戦!
金大トリオで戦ってまいりました!


開催日は12/3
会場は浅間台スポーツランド@千葉
IMGP4476.jpg
※去年の写真

なんせ千葉は遠いので、今回も前泊すべく土曜日に出発しました。
SKNとTKFMはかださんち経由のため7時前発、ぼくは8時頃に出発し高山あたりで合流の予定でした


朝、ぼくはムックリと目を覚まし、時計を見ました。
あれ、6時か・・・。
ぼくは布団へと戻りました。


しばらくして、ぼくは電話の音で目を覚ましました。
「もしもしー。今松本なんだけどどの辺?」
ぼく「???」
時計を見たら11時でした。
はあゥ ←声にならない声


グーグルマップで最短ルートを調べ、ダッシュ(注:法定速度)で向かいました。
無事着きました。ふう。

ちなみに寝坊していたときに見ていた夢は、
「JBOY君のスイフトのリアシートにぼくが座り、タカスサーキットを走りながらコース攻略を一緒に考える」
というものでした。なんだこれは。




とまあ序盤から(ぼくだけ)バタバタしていたのですが・・・
その晩は名だたるドライバーの皆さんと居酒屋でしこたま酒を飲んでから眠りました。
とても美味しく楽しいパーリナイでした!




さて当日。

例によって寒い朝でしたが、日差しのせいか体は温かかったです。
路面はキンキンに冷えていやがりました。

僕らは80番とか90番とかの出走だったので、路面あったまるかなーと思っていたのですが
路面はキンキンに冷えていやがりました。



cb2.jpg
SKN 1本目
序盤のスラロームをスッスッと処理し、全体的にもいい感じやん!おにぎりも超いい感じやん!
オヤ・・・奥に走っている人が・・・
最終的にはPT4でした。たまげたなあ。

cb3.jpg
TKFM 1本目
序盤のスラロームで既に数本をオサワリ・・・。
しばしば走りに迷いのあるような気もするけど、全体的にスイスイ走れてますやん!
オヤ・・・黒い旗が・・・
最後のおにぎりでおまけの1本をオサワリしゴール。MCでしたがPT4だったらしい。たまげたなあ。

cb4.jpg
HYSK 1本目
スタート5秒後に土手に向かってスピンしていきました。アチャー
毎年のことですが、冬の浅間台は非常に良くすべるのでした。
その後頑張って走るも、先ほどのスピン箇所が不通過の判定となったらしく黒い旗が・・・
結果はMCです。







こうして






この世界に







新たな理論が生まれた













≪金大車部問題児説≫





※このあと滅茶苦茶慣熟した。






さあ、2本目にいこうか。


cb5.jpg
SKN 2本目
1本目よりかなり気合が入った走りを魅せたSKN。
縁石にキワキワ・・・むしろチョイノセ?いいぞー
が、最後の最後にパイロンを鼻先でつついてしまった。アチャー

cb6.jpg
TKFM 2本目
1本目で失敗したスタートとMCに気をつける!と本人は申しておりました。
スタートをいい感じにキメ、スラロームへと・・・オヤ・・・黄色い旗が・・・
2本目はラインをイメージして走ってるなーという感じでした。最終的にPT3だったそうな。

cb7.jpg
HYSK 2本目
まずはスラロームを攻略せねば・・・
NOスピンNOタッチをかなり意識。

cb10.jpg
ライン甘スギイ!

cb8.jpg
パイロンから少し離れた所の”食う”路面を走るよう意識しています。
2回目の慣熟のときに教えてもらったのでした。

cb9.jpg
ここからは1本目で走れなかった未知の領域・・・!
例によってむちゃむちゃな感じではありましたが、それっぽくいけたような。
去年もここにオニギリだったと思うのですが、正直去年の方が上手くできていたような。



結果は
ぼく (今年も)5位
SKN 21位
TKFM 22位

5位ということでぼくが表彰台の横へ、そしてなんとTKFMもブービー賞で選ばれ、表彰されました!やったぜ。
おまけに遠来賞で3人ともリポDをもらいました!マンモスうれピー

しかし、今年もSタイヤ車や上位ドライバーにはハンデが課されており、普通にシングルで走る人もいっぱいいました。
まだまだ頑張らねば・・・!と思いました
今年も楽しい千葉遠征でした!来年もぜひ参戦したいです!

cb1.jpg
今年も真っ暗な表彰式



帰りは
ぼく:首都高⇒関越
SKN:外環⇒関越
TKFM:鹿島神宮⇒?⇒関越
と、各々散り散りに帰路へつきました。
TKFMはこんなに暗いのにも関わらず鹿島神宮へと旅立っていきました。後で聞くと、スゴイ良かったとのこと。
ほうほう、ぼくも来年行こうかな・・・。


文:HYSK
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2017年 第5戦 602PTG CUP ダート5時間耐久レース 参戦

まいど!金大自動車部です!


去る11月19日に2017年 第5戦 602PTG CUP ダート5時間耐久レース に参戦してきました。

第1戦はマーチで参戦し、2度のクラッシュによりリタイア(BLOG参照)となってしまいましたが、戻ってまいりましたョ!


そして車両は、ダート耐久の最強マシンと謳われるHTスイスポ!

・・・と言いたいところだったのですが予算不足のためウイングロードです!

というのも、今回の(今回も?)参加はぼく、MZD、SKNの3人でした。
3人全員がドライバー、メカニック、カメラ係、ケータリング係です。まいったなあ。
しかも、5時間耐久÷3人=1人1時間40分!!!  たまげたなあ。



「予算ない・人手ない」という少年隊もびっくりのナイナイづくしではありましたが、勝ちを狙って戦ってまいりました。

それではことの顛末を・・・↓

IMGP5505.jpg
基本スペックは2015シーズンで戦っていたまんまです。あのナイターレース用のフォグもそのままです。
逆に言えば耐久車として完成されていたので準備は楽でした。

今回、泥が飛んできてガラスが汚れるのを防ぐため、鉄板を取り付けました。
エアコン取り付け用の金属板に見えるって?いやいやいや・・・


そしてこの鉄板が後に悲劇を生むのでした・・・


IMGP5504.jpg
今回はボロ隠しも兼ねてドアを塗っています。
青いスプレーしか近くになかったので青なのですが、かえって目立ってる気が。


IMGP5506.jpg
今回は史上最長の5時間耐久なので、スケジュールもタイトです。もう出走です。
ファーストドライバーはSKN。
前回の耐久では3番目のドライバーでしたが、ファーストドライバーとセカンドドライバーがそれぞれクラッシュしたため走れませんでした。(まじごめん)
というわけで確実に走行できる1番目に出走です。

本人は「俺には1回クラッシュできる権利がある」とかなんとか言ってましたが、ウイングロードにはロールバー無いんだよなあ・・・
ピラー太いし大丈夫だって、安心しろよ



IMGP5508.jpg
天気は雨と曇りが交互でした。雨が降る以上、コースはビチャビチャでした。
実は、ウイングロードにはウォッシャーが出ないという弱点?(←整備不良やんけ)があり、

雨 ⇒ かかった泥水がワイパー+雨で取れる

曇り ⇒ かかった泥水がワイパーだけではとりにくい

という状態でした。
つまり、非常に前が見えづらかったです。


IMGP5509.jpg
SKNは難なく50分走りきり、次は僕が出走しました。
うわあ、ぜんぜん前見えねえ・・・と僕は出走30秒後に思いました。


天気も路面も荒れていたレースだけに、赤旗もしばし振られていました。

そして、ウイングロードにもトラブルが発生し赤旗が出てしまいました。

○事の顛末○
金属板の片側が外れる ⇒ ワイパーに引っかかる ⇒ ワイパー動かない ⇒ 何も見えない ⇒ 路肩に停車(退避)

赤旗が出て他のマシンがピットインしてまもなくでしょうか(外が見えないので分からない)、奇跡的に引っ掛かりが取れ、ワイパーが動くようになりました。
そして僕もすごすごとピットインしたのでした。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。m(_ _)m




そして何より、今回僕が停まってしまった場所は、奇しくも第1戦で僕がスッ転んだ場所なのでした・・・




IMGP5510.jpg
赤旗でピットに整列する図

IMGP5511.jpg
あめがふりつづいている


この後も引き続き僕が走っていたのですが、水温計が非常にH♥な状態になってきたため、再度ピットインとなりました。

見ると、ラジエータがコンデンサーで隠れていないわずか数ミリの部分に飛び石が当たったらしく、ラジエータから液漏れを起こしていました。
今後の動きの候補として浮かんだのは以下の5つです。
①:ラジエータ交換
②:ラジエータ修理
③:漏れ止め添加
④:空冷エンジンにする
⑤:リタイア

申し訳ないが⑤はNG、次に④もNG・・・。
①か③の場合は物資の調達に行かなければならないが、③の場合は生卵で代用できそう?
②の場合はどうやって埋めるか・・・

いろいろ議論した結果、②となりました。
で、補修方法なのですが、
割れの部位にアロンアルファ対衝撃用を流し込む ⇒ さらにタイラップをライターであぶって溶かし、同様に流し込む ⇒ 漏れが止まる!(はず)








あったまいー
P11.jpg
パワプロ11は名作



その後、修理し再出走したところ、どうもまた漏れが・・・
見ると、アロンアルファは残っているがタイラップは取れてしまったよう・・・。

そこで新☆補修方法として、
割れの部位にアロンアルファ対衝撃用をガッツリ流し込む ⇒ アルミテープを上から貼る(アロンアルファとも接着) ⇒ 漏れが止まる!(はず)








あったまいー
P11.jpg
パワプロ11は(略)



ラジエータ修理後はMZDにドライバーチェンジをし、様子を見つつ戦ってもらうことに。

水温は安定!いける・・・いけるぞ!
なお、ヒーターは効かなくなったそうです

そして
雨は昼過ぎにアラレへと変わるのでした。

IMGP5514.jpg
もう何度目かの赤旗ピットイン。
液漏れはしておりません!!やったぜ。

IMGP5516.jpg
今回はタイヤ外径を稼ぐため、185/60R15をチョイス。
併せてホイールはリム深めをチョイスしました。
リムの深さはオトコの深さって、それ一番言われてますからね
リバースリムですがもちろんチューブ入りです!!!


IMGP5517.jpg
MZDとちょっと話したのですが、「まじ寒い」とのこと。
やっぱりヒーターはいかれてしまったようです。



IMGP5518.jpg
まっしろです

IMGP5519.jpg
最終ドライバーのSKN

IMGP5520.jpg
このあとはマシン的なトラブルもなくひたすらにLAPを重ねました。


IMGP5521.jpg
そして結果は・・・

「金沢大学自動車部」 Nクラス 15位/21台


でした。チェッカーを受けた車の中ではゲベでした。
ラジエータを2回外して修理したのが悔やまれるとこですが、曲がりなりにも今回完走できたことは必ずや次に繋がるものだと思っています!

IMGP5522.jpg
最後に、使ったトラックの掃除です。
積車を運転すべく、僕とMZDは中型免許を取ったのですが、ここまで一度も積車を用意できていないのでありました。
なんてこったパンナコッタ。




と、こんな感じのレースでした。
色々アクシデントもありましたが、非常に楽しいレースでした。もう一度やりたいですねえ。
僕とMZDは春に卒業するので、学生最後のダート耐久(たぶん)でした。
この培ったノウハウを後輩たちが活かし、KUACがまたダート耐久に参戦することを願って、乾杯。








               完







P11.jpg
パワプロ11は名作
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

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