FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回箱D選手権のおてつだい

こんにちは。パヤ坂です。


10/28と10/29にイオックスにて行われた第2回箱D選手権のお手伝いに行って参りました。
メンツはぼく、ヲモテ、スズキの3人です。





さて・・・箱Dって??

箱Dはかんたんに言うと旧車改造車のジムカーナ大会で、競技車両は「89年までに生産終了したモデル」でなおかつ「搭載するエンジンも89年までに生産終了している」という条件を満たさなければなりません!

故に、今回エントリーしていたS13シルビアは、新しいクルマということでハンデ5秒が課されていました。
ヒェ~!比叡山延暦寺
故に、今回エントリーしていた3S搭載のAWも、新しいエンジンということでこれまたハンデが課されていました。
ヒェ~山延暦寺!

エントリー車両には改造もこってり施されており、聞くところによると某R35を新車で買えるくらいの改造が施されているとのこと・・・!
ヒェ~!



詳しくは去年のおてつだいレポをご覧ください↓
第1回箱D選手権のおてつだい





以下、会場の様子です。オフィシャルで写真が撮れなかったので公式FBから画像をお借りしていますm(_ _)m

hako171_201710301851080d3.jpg
この週末にも台風が接近しており、雨がひどかったです。
ですがそれ以上に霧もすごかったです。
通常、IOXでは霧が出ると雨は止む傾向があるのですがこの日はどうも違ったのでした。

hako172_2017103018510949e.jpg
ヘビーウェットにもかかわらずインリフトですよ!
晴れだったらさらにものすごい走りが繰り広げられたのでしょう・・・たまんねえぜ

ちなみにスタート位置の緑カッパがぼく(今年もスターター)で、土手の上のレビンの前にいるのがヲモテです。スズキはゴールでした。






ひどい天候ではありましたが、無事競技は終了しました。
今年もオフィシャルとして参加し、普段見られないような旧車が超絶テクで走る様子を見ることができ、とても楽しかったです!!
何よりもエントラントのみなさんが全力でクルマを楽しんでいる姿がとても印象的でした。
ぼくも太く長くクルマを楽しんでいこうと思いました!




そしてこのイベントを終え、僕は改めてあることに気づきました・・・








「CRXって最新のクルマじゃね(錯覚)」






ちなみにこの週末はITIカーズさん主催のなかよし走行会@タカスがあり、先週末には内堀自動車走行会@マゼもありました!
どちらも台風で大変だったもよう。こちらについても追ってブログがUPされることでしょう・・・!?
また先月にもブログネタになるようなイベントがいっぱいありました。
こちらについてもいいかげんブログがUPされることでしょう・・・!?(セキネくん、J-BOY伝説タカハシくん、たのむよ、まぢで)


以上、箱Dお手伝いレポートでした。
スポンサーサイト

れんこん装着

久々にブログでも書くか、と思ったOMTです
最近ハマっていることはシビックの軽量化です


先日闇の取引をしてれんこんを買ってきたので早速シビックに取り付けます

まずはさくっとミッション降ろし
6863705832689.jpg
去年くらいから一体何回ミッション降ろしてるんだろうってくらい降ろしてるので慣れたものです


とりあえずクラッチ、フライホイールを外します
フラホは回り止めしないと回転しますが外す時はインパクトを使ってエイって外します
6863705862336.jpg
れんこん、クラッチ、EK9純正フライホイール

2年ほど前にエンジンを載せ替えたときに新品で付けたEXEDYの純正同等みたいなクラッチはまだまだ元気でした
TypeR純正フラホは7.8kgらしいですが今回付けるれんこんは3.9kg
なんと半分の重量


取り付けていきます
フライホイールの回り止めのSSTの代用でステー作ったりとかつっかえ棒的なもの差したりしますよね?
僕は今回ミッションケースとフライホイールのところにボルトをある程度入れてワイヤーで繋ぎました
6863705897816.jpg
バッチリ
一応ねじ山が潰れたりする可能性もあるのでどうでもいいボルトを使うのが良さげ


そしてまたさくっとミッション載せ
いつもこういう系の作業するとだいたいなんか忘れたりミスしますが珍しく今回はそういうこともなく
よく壊れるEG6により整備力が鍛えられている気がする


れんこんのインプレは街乗りで特に乗りにくくなることもなく高回転まで回した時のシフトチェンジで回転落ちの待ち時間がなくなり良い感じ
あとは歪むと言われる軽量フラホがいつまで保つか・・












~おまけ~
11月に日光サーキットへ走りにいくのでEG6をできる限り軽量化しています
今のところ当日タンクに入っているガソリン込みで910kgくらいまで落とせる予定です(重い)
6863869210824.jpg
ダッシュボード以外の内装は剥ぎ取り
6863869251636.jpg
内装は意外と重い

走行会が終わったらまたジムカーナのSA規定に通るように復元しないといけないのでボディ切ったりできないのが苦しいところ
あとどこで重量を落とせるだろうか?・・





文責:すわわーるどのつーりすとOMT

ダートラ北陸シリーズ参戦?

お久しぶりです。HYSKです。

しばらくロシアに行っていて、帰国したらスイスポもシビックもディーラーにならんでいてたまげました。
そういえば北陸新幹線が開通した時も韓国に行っており、帰国したら新幹線走っててたまげた記憶があります。


で、去る10月1日、
JMRC中部ダートトライアル北陸シリーズ第7戦 R-8エキサイティングカップ ’17 ダート編がオートパーク今庄で開催されました。

ダートラ公式戦チェリーボーイであるぼくとMZDがダブルでエントリーしました。
僕らは今年卒業ですので、これがほんとの”卒業”ダートラなんつって


マシンは先日門前で風になった「シビック号」です
IMGP4696.jpg


IMGP4701.jpg

門前ではエンジンがちょっと調子悪かったシビックちゃん。
その後アレヤコレヤと手を打ち、まあ普通に走るようにはなりました。


が、


大会一週間前に帰国し、セコセコ準備やらセッティングやらをしていると・・・

ブーーーーン、プス・・・、ブーーーーーン、プスプスプス

(ノ゚ο゚)ノ!!

ブーーーーン、プス・・・ボヘ、ブーー↓プスプスプス、ボヘボヘボヘボヘミアーン

(ノ゚ο゚)ノ!!!!!

シビックちゃん超絶ご機嫌ナナメ!!

時には油にまみれ、時には感電し、アレヤコレヤと手を打ちましたがダメでした。
恐らくですが、キャブ不調と思われます。が、大会数日前に別のキャブが手に入るほどキャブの流通も無く・・・






こうして僕らは


エントラントから


オフィシャルになりました。





大会中、駆け抜けるエントラントに羨望の眼差しを送っていました。
うーん、悔しいなあ


今回はDNSとなってしまいましたが、2人のダートへの思いは一層深まりました!
改めてまた北陸シリーズリベンジしたいと思います!!!





もしかして・・・
この大会出たらシビックはスクラップの予定だったので、大会出たらアカン!とシビックちゃんは思っていたのかもしれません・・・。


クルマにもココロ、あるんだよ・・・

そう思った秋の昼下がりでした。






あー走りたかったなあ





文:HYSK
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。