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50ccのカブで長野まで遊びに行った

最近はすっかりバイク部やってますOMTです
カブいじりの続きの記事、というよりもこのツーリングのためにカブを改装してました

今回は50ccのカブで長野の諏訪湖・諏訪大社まで行きます

カブの改装はギリギリ間に合いましたがパンクが発覚し出発するその日に修理
おかげで出発予定より大幅に遅れます(笑)
明るいうちに安房峠を越えたかったのですが19時に出発~
富山入る頃には真っ暗だよ!


スマホホルダーにシビックでも使ってるナビをセット
原付にナビ付けてなんだこいつって思われてそうw
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(長野着いた頃にナビを充電するコードが原因不明の死を遂げました)


富山はウジャウジャ虫がいてめちゃくちゃヘルメットが汚れました・・流石富山
3時間半近く運転してようやく安房峠まで到着、時刻は深夜23時頃

直前の急な坂でカブのエンジンが熱ダレを起こしたので平湯温泉街のお土産店みたいなところで休憩
僕は寒さにふるえながら自販機であったかいカフェオレを飲みつつぼーっと無料の足湯を眺めていました
(足濡れると面倒だから浸からず)
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30分ほどエンジンを冷やして再出発~(峠越える頃には日付変わるな・・)
原付はもちろん安房峠トンネルを通る資格は無いので旧道へ
50ccにはキツいぞ~頑張れカブ!急勾配でもふんばルビィ

~~~~


なんとか峠越えしました(登りは20キロ走行・・)
長野に着いて朝まで仮眠
ナビがお亡くなりになってしまいましたが目的地の諏訪湖、またそこから諏訪大社まではそんなに複雑な道ではなさそうで有名スポットなので案内看板もあるのでそれを頼りに向かいます

早朝にバイクで走る!こんなに気持ちいいのか!
バイク最高だな!バイクいいぞ~(※自動車部です)


AM7:00頃、諏訪湖に到着です
本当に原付で長野まで来ちゃったよ、と我ながらバカだなぁと思いつつ達成感のようなものを感じつつ食べるコンビニのおにぎりは今までで一番おいしかったです
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諏訪湖の湖岸に腰掛けて静かな湖を眺めていると不思議なほどの安心感

某BW湖と違って臭くないしいいところですねぇ~


めっちゃのんびりしながら湖のまわりをバイクで走っていると面白いものを発見
いわゆるSL、蒸気機関車が置いてありました
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まったく詳しくはないのですがD51という名前は聞いたことがあります
たまたま遭遇しましたが初めて見たのでしばらく眺めておりました

そして諏訪大社へ
上社前宮・上社本宮・下社秋宮・下社春宮とありますのですべて回ります
ちなみに上社・下社とありますが北にあるのが下社、南にあるのが上社です
というのも昔は都に近い方が上遠い方が下となっていたことによるためです

回り方に決まりは無いそうなので帰りのルートのことも考え遠い方の上社から回ります
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上社前宮
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かわいい
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上社本宮
交通安全お守りを買いました(小)
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かわいいPart2
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下社春宮
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下社秋宮
交通安全お守りを買いました(大)

よくわからないなりにすべて参拝して説明書きも読んだりゆっくり見回ってきました
スピリチュアルでした(小並感)




山から見る諏訪市の景色はとても綺麗でした
視界に入る山と湖と街並み、盆地って結構いいな
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すべて回って旅の目的はすべて達成しました
というかほとんどカブで来ることが主目的だったのですが(笑)

最後にまた諏訪湖に寄って諏訪市を出ます
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松本市街に軽く寄り道~
ですが
ナビ死んでるんだった・・
まぁスマホがあるので大丈夫なのですがバッテリーのこともあるので可能な限りナビ無しで行ってみます


またもや案内標識と方向感覚を頼りに・・・・・


アレ?なんかまた諏訪湖近くまで来たぞ??

ということで大きい道に出るまでに一度迷いましたがそれ以外は特に迷うこともなく


帰りも長い時間かけて帰りました
片道約6時間半、総移動距離約500キロ、かかったガソリン代1100円


夏に免許とってボアアップしてカブで聖地沼津まで行ってみようかな~


文責 すわわーるどのつーりすとOMT
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カブいじり

最近お休みしてるOMTです
シビックが聖地沼津でドラシャトラブルがあってからずっと不調続きなので何もしてません
いろいろ見てるのですが原因もよくわからないのでなんだかなーです


で、最近はずっとリトルカブ(50cc)で遊んでました(笑)
実は免許とってすぐに兄から譲り受け現在も乗り続け愛を注いでいます
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もともとバイクはそこそこ興味あって好きだったのですが今年度に入ってからやたらとバイク熱が大きくなりました
ずっと前から言ってた自動二輪の免許取得も今年こそは達成したいです(お金・・)



そしてここからが今回の本題
カブでツーリングとか行くようになったので今までより快適に乗りたいのでそれをDIY
具体的には吸気系の改善・カウル装着・シガーソケット設置・スマホホルダー設置・リアキャリアボックス装着です


まず、吸気系ですがカブに限らずバイクは昔々に排ガス規制かパワー規制があったそうでそれ以降はパワーが抑えられています
で、カブの馬力が規制前は5馬力を超えていたのが規制後は4.5馬力となっています

そしてホンダさんは吸気系をデチューンすることでパワーを抑制しました(単純なデチューンではなく燃費向上も狙った?)
吸気ポートの小径化とエアクリボックスの小型化が恐らく主な変化

つまり規制前の状態を再現してやればパワーアップに繋がるはず!
ポート拡大はリスキーなのでまだ手を出しません、エアクリボックスをヤ○オクで探して落札
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(写真は加工後のもの)

左が元々付いてたやつで右が規制前(または70cc/90cc用?)
わずかに容量が大きくなっています
また、中身のエレメントも大きくなっています

で、この買ってきたボックスにさらに穴を開けてより多くの空気を吸えるようにします
エアクリボックスからキャブに繋がるコネクティングチューブも90cc用の太いやつに交換
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これでたくさん吸うやろ~
なんて希望は見事に打ち砕かれました

なんとノーマルよりも吸っている空気量が少ない!高回転が伸びない
原因を考えたところどうも90cc用のチューブでは太すぎて流速が上がらず結果的に吸える空気量が減ったと思われる
50ccのピストン・シリンダーの吸い込み力では限度があったわけですねぇ
大人しく50cc用のチューブに戻します
ただ、ゴムが破れていたので50cc用の新品を購入


そして実は欲を出してエアクリボックスの煙突みたいな穴を拡大しようとして失敗したのでもう1個買いましたw
どうやらわざわざヤ○オクで探さなくてもまだ新品で買えるようなので新品で購入♪


下手に穴開けすぎると入ってくる空気が乱れてよくない的なことをネットで見かけたのでもう加工無しで組むことにしました(また失敗したら嫌だし)
それでも規制後のノーマルよりは確実に良くなりました!






お次はカウルの装着
長時間バイクに乗ってると風がダイレクトに体に当たり思いのほか体力を奪われるものです
なんとかして風を防ぎたいがカブ系によくついてる真正面にデカデカと装着された透明なシールド・・。アレはダサい・・嫌だ・・

で、なんかSSタイプのバイクみたいにカウル無いかなぁと探していると・・ありました「汎用ビキニカウル」
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なんかカッコいいかもと思ってカブへの取り付け後のビジュアルを調べるもサンプルが少ない・・


ええいままよ!いったれ~
買いました

取り付けにあたって汎用品のため一部干渉しますのでカット
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横の部分とあとアゴの部分が干渉しました

固定にはカウルに開いてる穴からステーを伸ばしメーター奥に穴を開けてリベット留めします
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(これだと風を受けるとプラプラしました・・後日固定箇所を増やす予定)


とりあえず装着完了
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う~んこれは好みが分かれるぞ(笑)
カブっぽくはないけどなんかこれはこれでアリ?





お次はシガソケ
カブで電源を取る時には大体バッテリーから直接・ヘッドライト・ウインカーリレーからとります
僕はキーオンで電源が来て欲しいのとヘッドライトから取ると暗くなりそうだったのでウインカーリレーから電源を分岐させます
このカブの場合は黒線でした
エアクリ真上くらいの配線が束になっているところからお目当ての線を探し出し電工ペンチでさくさくっとギボシ、エレクトロタップ接続
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完成





そしてスマホホルダー
ミラーと共締めで装着できるものが2000円くらいで売ってたので購入&取り付け
カブはバーハンドルではないので大体ミラーを利用します
おそらくマルチバーみたいなものをミラーと共締めしてそれにホルダーをクランプするのがポピュラーだと思いますが
↓こんなの
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僕の買ったやつはもともとミラーに挟み込んで取り付けるタイプだったのでおすすめです
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最後にリアキャリアボックス
カブは大変優秀なマシンですがノーマル状態での積載能力は絶望的です
シート下に収納スペースがあるスクーターのほうが物を積めます

そこでリアキャリアボックスです、郵便屋さんとか新聞屋さんが付けていますね?アレです

まともなものを買うと高い!!
ボックスだけで4000~5000円、さらにアタッチメントも必要

アホくさ!



自作します


まず手ごろなサイズの箱をホームセンターで買います
次にステーを買います
さてモノが揃いました、なんとお値段1400円ほど

キャリアに穴を開けてステーを固定しそのステーにボックスを固定します
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装着完了
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後で知ったのですがこのホムセンボックス取り付けはかなり定番らしい


リトルカブのキャリアは小さいので箱がはみ出てしまい少しぐらぐらするので改良予定
とりあえずスーパーカブのリアキャリアを購入しましたので後日同様の方法で固定したいと思います
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スーパーカブのものは長さ・横幅ともに大きく僕の買ったホムセンボックスにピッタリサイズでした(今日届いた)





ネットにはなかなか僕のやりたかった内容、知りたかったことがドンピシャでは載ってなかったので簡単にではありますが今回記事をまとめました
もしこのページが検索に引っかかり、またお役に立てれば何よりです


文責  すわわーるどのつーりすとOMT

ジムカーナ北陸シリーズ第3戦

こんにちは。HYSKです。

先日行われた「JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズ第3戦」に金大軍団が参加してきました!
久々のジムカーナ競技会レポですョ!!
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参加したのは鈴木、斉藤、関根、松田、ぼくの計5人!いつになく大人数!



今回の見所はなんといっても・・・

鈴木選手 PN1クラスデビュー!

関根VSさいてょ ロードスター対決!






最初の出走はPN1クラスの鈴木
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上質なタイヤを装着し、もうバッチOKですよ!

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栄光のゼッケン1番を背負って、走る!
今回のコースはMC多かったのですが、1本目2本目ともバッチリきめた鈴木選手。

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ターンもいい感じですよ!

そしてゴール!
結果は決して上位ではありませんでしたが、これから伸びていきそうに感じられる走りでした。
何より猛者ぞろいのPN1クラスで揉みに揉まれることで、どんどん速くなっていくことでしょう・・・!


次にRA1クラスのぼく
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今年はフロントをグッドイヤータイヤにしています。
なかなかにがんばれるタイヤですので、今年は良い年(Good Year)になりそう・・・!なんてね!


はい



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がんばって走ったつもりなのですが、コーナーの処理が甘甘でした。

結果としては2位でした。
もう何年も北陸シリーズに出続けていますが、なかなかに壁を越えられずにいます。
んもゥ、次こそは負けないんだからね!
ひねもす練習しようと誓った23の初夏でありました。



クローズドクラスではカルピス松田選手が出場
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先日までボンネットが開かないというトラブルを抱えていた松田選手。
MR2だしボンネット開かなくても大丈夫じゃないかと思っていた僕ですが、マスターがボンネットにあるのでやっぱり開かなくちゃいけないのであった。
ちなみにオープナーワイヤーが切れてたらしいよ!

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松田選手ゴール・・・!?
パイロンをお持ち帰りするハプニングもありました。

本人曰く、思ったように走れなかった(´・ω・`)とのこと。
午後の練習会ではモーレツに練習をしていました。




次はロードスタークラス!さいてょと関根がエントリー

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まずはさいてょの出走。

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直前まで足のセッティングで苦心していたさいてょ選手。
臆することなく突っ込んでいく!

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最近の大日は滑りやすいこともあり、回ってしまうことも・・・。

おや、何か黄色いものがヒラヒラしているような・・・

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さいてょ選手ゴール・・・!?
ゴールパイロンをお触りするハプニングもありました。



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次は関根選手の出走。
ヘルメット小さそうに見えるのは僕だけでしょうか。

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安定した走行を見せる関根選手

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が、最後のターンでくるんしてしまうことも!

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ゴール!
ノーPTで走りきりました!やったぜ



結果は・・・
ロードスター対決、さいてょ選手の勝利となりました!ぱちぱち
しかしそのタイム差は1秒を切っています。なんたるデッドヒート。
熱いバトルはまだまだ続きそうですぞ・・・!




ちなみに今戦もOBの藤本兄さんがエントリー
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速すぎて撮れない・・・だと・・・!
※手ブレです。

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リア駆動のジェントル走りを見せる兄様・・・。
デイライトは最近お義父さんからもらったらしいですよ!

おや、何か黒いものがヒラヒラしているような・・・

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ゴール!
しかし結果はウーンとなってしまいました。
リベンジを誓い、兄様はOSAKAへと帰っていきました・・・。




今回は近年ではかなり多い5台の参加でした。
みんなそれぞれが目標を持って臨むことができ、またそれぞれが今後の課題を見つけることができたかなと思います。
いやあ、ジムカーナっていいもんですね!
大会では独特の緊張感や達成感を味わうことができるので、ぜひまだ大会に出たこと無い部員もドンドン参加してくれたらなと思います。




☆おまけ:スタートの瞬間☆
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魅せるスターターの真髄を見た

文:HYSK

ダートラシビック号テイクオフ

おはようございます。HYSKです。

足かけ5年・・・(実働2ヵ月)。僕がコソコソと製作していたエクストリームダートラシビックがついに完成しました!ヒェア!
そして先日、KRMさん主催のダートラ北陸シリーズにオフィシャルでお伺いし、その後の練習会で走らせていただきました。
会場は門前ですー!

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マシンはグランドシビックです。漢のワンキャブ仕様です!

で、乗ってみての感想ですが、コーナリングはかなりアゲアゲに仕上がりました。
が、
遅くね



一緒に行ったSKNに聞いてみました。
彼は去年マーチ号で門前を走っているため、比較の上でのインプレッションが欲しい・・・!

曰く
ストレート : マーチより遅い
コーナー : マーチに引けを取らない

要はマーチより遅い



ま、まあ、練習しましょか。


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練習に励む僕たち。
遠くから見るとまだマシですが、

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近くで見ると、産業廃棄物かな?ってぐらいぼろいです。
元々部品どり車両だったため無い部品が多く、色んな車の部品で構成されています。
僕のCRXの予備部品を始め、シビック(EF/EG/EK)、インテグラ、トゥデイ、ストリーム、レガシィ、マーチ・・・ 
あーもうめちゃくちゃだよ


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と、ここで!

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シビック号スローダウン!(砂煙の少なさからもお分かりいただけます)
エンジンがフケない!

いい子だ ガンバレ ホレホレ そうそう いい子だよ エンジンちゃん(紅の豚より)


何とか戻ってきましたが、原因は分からず・・・。
しばらくして走るとまた走れるのですが、終盤にまた怪しい感じに・・・。

いい子だ ガンバレ ホレホレ そうそう いい子だよ エンジンちゃん(紅の豚より)

うーん、これは良くないですね・・・。
練習会の進行を妨げないためにも、今回は早々に撤収に入りました。シクシク・・・


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というわけでシビックは無傷で帰ってきたのでした。
エンジンちゃんの具合を見て、また練習会に参戦していきたいと思います!
もしかしたら遅かったのはエンジンが本調子じゃなかったからで、修理によって速くなる可能性も・・・?



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ちなみに自動車部のリーサルウエポンこと「俺のスターレット」(僕の車という訳ではなく、名前が”俺の”なんですョ)。
こちらも現在不調です。
どうも燃料ポンプが怪しい・・・?えぇ、いやでも、去年新品入れたんだけどな・・・??



整備待ちの車が増えていく自動車部・・・Oh




                               






おまけ : シビック2014年
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このへんの修理とかも記事かなんかにしたいもんですなあ。




文:HYSK
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

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