FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラリーセミナーイン北陸に行ってきました

こんにちは。パヤ坂です。

11月19日にMRT金沢様主催で「ラリーセミナーイン北陸」というラリー講座が開催されました。

我がKUACからは僕がドラ、まさるさんがコドラでエントリーしました!
2人ともラリーに関してはペーペーなのですが、故にぜひラリーを勉強したい!と思い参加いたしました。


diodiodio.jpg




第一部 ラリー・セミナー ―その講義― ジョナサン・ジョースター ―その青春― ★

セミナーは座学講義から始まりました。
実際のインカメ映像や本物のペースノートを見るとともに、「OK」「SOS」やボードの意味などラリーの基礎を学ぶことができました。
ふと周りを見ると、オヤ、学生さんも多く参加してる・・・!と思いきやみんなラリー詳しい・・・!(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
一生懸命学びました!!

ちなみに今回のラリーマシンはこちらです↓
IMGP4466.jpg
参加車両で唯一のK4でした。

この型のワゴンR最近めっきり見なくなったなーと思う日々です。
そういえば、初代ストリームとかも最近見ないなあ・・・みんなどこ行ったんだろ・・・





第二部 スズキ・ワゴンアール ―その高き車高― ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統― 

次は実技でした!県内某所にて行いました。
曇り空ということもあり、めちゃんこ暗い!

IMGP4469.jpg
※黒い画像ではないですよ!よーく見ると・・・

IMGP4467.jpg
ゼッケンを貼ります。3番ゼッケンです。



IMGP4472.jpg
えーん、暗いよー



IMGP4474.jpg
フラッシュ焚けばよくね↑
ハンドルにマスキングテープを貼りました。コレを基準にコーナーのきつさを考えていくわけですな。


IMGP4468.jpg
ちなみにオフィミの様子です。


さて、まずレッキ2回(ペースノート作成)を行いました。
ペースノートは字を大きく分かりやすく書くのがイイのですが、これがなかなか難しい・・・。

そしてリエゾンを含むSS2本を通しで行いました。
ずっと時間に縛られてる感じがなんともいえぬ感じでした!
そしてSS!
ドライバーとしてはこの先の道路情報が事前に入ってくるため、とても安心して(?)走ることができました!
また、最初は他の参加車両と比べて引け目に感じていたワゴンRですが、逆に速すぎなくて丁度いい感じでした。来年はKトラかな?
ドラ・コドラで連携して走れたかと思います。





第三部 反省会 ―未来への抱負― 空条承太郎 ―未来への遺産― 

IMGP4471.jpg
最後に反省会を某スパにて行いました。
美味しい料理や温かいお風呂を満喫しつつ、たくさんの方とお話しできました。

今までラリーというと「セガラリーかな」くらいしか分からなかったのですが、本セミナーを通じてラリーとはなんたるかを学ぶことができました。ラリー・・・面白いです!
来年はもっと部員を連れて参加したいなと思います。そしてゆくゆくはラリーの大会にも出てみたい・・・!

最後になりますが、MRT金沢のみなさん、オフィシャルのみなさん、ありがとうございました!!
























第四部 耐久レースの火蓋は切られていた!?★

ラリーセミナーが終了し部室に戻る我々。

チョット仮眠でも・・・














ウトウト
















ちょんちょん
( ̄▽ ̄)σ) ̄3 ̄)zzz



















「出発しますよ」

























IMGP4475.jpg
僕とまさるさんはワゴンRの助手席・後部座席に座っていた。
空はまだ、暗い。

おかしいな、セミナー終わってからまだ太陽見てない気がするんだけどな、いやこれおかしいな、うん、おかしい、まだ暗いんだけどな・・・






TO BE CONTINUED...





Written by Payasaka
スポンサーサイト

10/2  主催わくわくジムカーナ・秋の陣!

1478607325081.jpg
よーい・・・

1478607329792.jpg
どん!




どうもセキネキです。ブログを書くのは二回目ですね!(一回目は車すら持ってなかったけど・・・)

今回は一か月と7日前に開催された主催ジムカーナ「わくわくジムカーナ・秋の陣」について書いていこうと思います。うーんこのネーミングセンス・・・Hさんさすがっす。


↓パイロン並べてます
4997874097428.jpg

初めてコースづくりを任されました。プロトタイプを30コは作りましたね・・・
コンセプトは「初心者から上級者まで楽しめるコース」でした。一見難しくはなさそうですが実は奥が深いはずのコース・・・自信作です。みなさん、どうでしたか?

実際に初心者の方々に「楽しいコースだった!」とお褒めの言葉を賜りました。計画通り恐縮です!



1_201611090009278a4.jpg

毎年開催される金大車部の主催ジムカーナ(秋)は・・・

入賞者に豪華賞品!参加者全員に参加賞として必ず景品プレゼント♪

ということで有名(かどうかはわからない)な走行会となっています。運が良ければエントリーフィーの元がとれるかも!?

各景品、運営資金を提供してくださったスポンサーの皆様、ありがとうございました!



1478607455664.jpg

今回の主催では、なんと30人近くものエントラントの皆様に参加していただきました!慣熟歩行の様子はさながら公式戦のよう・・・胸が熱くなる思いです。北陸戦より多かったりして...



秋の主催は毎年、本番2本の大会形式でおこなっています。クラス分けは

①225以上 ②225未満 ③軽・初心者

の、計3クラスです。そして今年も225以上クラス・225未満クラスはまさにプチ・北陸シリーズともいうべき超☆ハイレベルな争いとなりました!す、すげぇ・・・

軽・初心者クラスは各大学自動車部の皆さんで大賑わい。来年も来てくれよな!!来てください!お願いします!何でもしますから!

1478607787050.jpg

1478608212323.jpg

1478608322088.jpg
ち、近い・・・

クラス入賞者の方々です。まずは225以上クラス!
3_201611090009297c3.jpg

225未満クラス
4_20161109000931222.jpg

軽・初心者クラス
5_20161109000932655.jpg

おめでとうございます!



↓オフィシャルの様子です
1478607630446.jpg
パイロンチェックはダッシュで!僕は小屋から見てましたが


今年度中二回目の主催ジムカということもあり、部員のオフィシャル精度、運営能力も向上したと思っています。至らぬ点もあったと思いますが、反省をふまえ、来年はより良い走行会が開催できるように頑張ります!なんたって来年はアレをIOXで主催しなければいけないので・・・




そう、そのアレとは”関ブロ”こと「関東甲信越学生自動車連盟競技会」なのです!
関東甲信越周辺の大学自動車部が年に一度集結し互いの腕を競い合う・・・そんな大会です。
その運営の過酷さは生半可なものではないはずです(と脅されました)。


そこで、関ブロの運営練習も兼ねまして・・・

来年の金大車部主催ジムカーナ(夏)は、IOXアローザで開催することがほぼ確定となりました!

部員一同頑張りますのでぜひ来てくださいね~!!



以上、主催ジムカ報告でした。 文責:響け♪ロードスター
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。