スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーマルカーダート耐久お手伝い&テストラン

こんにちは。青春氷河期のHYSKです。

今日は昨年ボクたちが参加していた「ノーマルカーダート耐久」の第1戦がありました!
本当は今戦から参加したかったのですが、いろいろと折り合いがつかず参加は見送りとなりますた。

が、

ダートのあの雰囲気をまた味わいたい・・・。砂まみれになりたい・・・。あのスリルをもう一度・・・。砂まみれ(略)・・・。

ということで、オーガナイザーのPTG様にお願いし、オフィシャルとして雇っていただく運びとなりました。
参加者は・・・僕だけです!みんな・・・次は一緒にどうだい・・・?



今回僕はポスト3↓
jyarimap.jpg
に入っていたのですが、丁度スピードがのる直線ということもあり、怖いくらいの高速で車両が通過していきました。ヒェ~
またそれに伴い、ここはクラッシュが多いゾーンでもありました。ヒィィィェェェェ~
目の前で吹っ飛んでいく車両を見て衝撃を受けるとともに、クラッシュ車両がその後すぐにレース復帰してたりとクルマのタフネスさも感じることができました。今までよりなお一層クルマが好きになりました♥

今回は朝から夕方までお手伝いさせていただきました!
耐久レースの運営、ダートコースの設営、レース中のオフィシャルワークなど多くを学ぶことができました。
また会場そのものの整備にもお手伝いさせていただき、ダートラ場のコンディション調整の大変さも知ることができました。
本当に、モータースポーツは多くの人の支えの上で成り立っているんだなァと思いました。
20160327153824.jpg



さて・・・

オフィシャルとして参加した僕ではありますが、やっぱりダートを走りたい!

これまたオーガナイザーのPTG様にお願いし、大会終了後に少し走行枠を設けていただけることとなりました。ありがとうございます!!!
この頂いた時間を用いて、ウイングロードに代わる新世代マシンとしてにわかに注目が集まる”マシンM”のテストランを行いました。
ということでマシンMを今庄に持っていきました。というか今庄まで乗っていきました。
つまり、こかしたら電車で帰宅という、背水の陣デスヨ。

ひとまず耐久レースレギュレーションに可能な限り沿った改造を行いました。
20160327153756.jpg
ASPEC!!チューブ入り!

以下、マシンMのスペックとウイングロードのスペックを比較したいと思います。
hikakujyari.jpg
マシンMは何より軽い!(というかウイングロードが重い)

で、走ってみての感想は

・動きが軽い!!
・ショートホイールベース&リアのオーバーハング小さい→小回りしやすい
・排気量的な話かもですが、直線はやはりウイングが速い気がした。
・アライメント的な話かもですが、マシンMは高速安定性が劣る。(そもそもホーシング曲がってる疑惑)

まとめると、小回りが利く分速い!!!気がする
特にコーナーに関しては、もう素晴らしいくらい小回りが利く!!(ホーシングが曲がってるから?)


そんな分析をしつつ、ぼくはひたすらに同じコースを周回し続けていました。





そんな時・・・






140度程の緩やかな左コーナー・・・

何度も行ってきたように2速全開で走るぼく・・・

コーナーに差し掛かり軽くブレーキを当て・・・

ハンドルをぐぐっと左に切る・・・

するりとリアが滑り出し・・・

鼻先をコーナー出口に向けながらぬめるように走り抜ける・・・
はずだった




その周回で、コーナーに進入したぼくは・・・

リアを少し多めに滑らせてしまった・・・

マシンMの鼻先は若干IN側の土手を向いていた・・・

通常ならコーナーの立ち上がりがIN寄りになるくらいで済む・・・
はずだった




しかし、嗚呼、なんということだろうか・・・

こんな時に限って僕は・・・



インベタで走行していたのであった・・・





マシンの鼻先は既に土手すれすれであった・・・


「アッー」


と叫ぶ間もなく、左前輪付近がふわっとした・・・


続いて左後方からもふわっとしたものを感じた・・・


走馬灯のように過去の自分が思い出され、そして今庄駅で電車を待つ未来の自分が視えた・・・気がした。







20160327153910.jpg
いやぁ、ギリギリセーフでした


というわけで新マシンの底知れぬポテンシャルを知ることができました!
こいつは・・・いいマシンだゼ・・・
新マシンを携えて、近くまた参戦したいと思います!お手柔らかにお願いします・・・!


最後になりますが、今日は本当にありがとうございました!



文:HYSK
スポンサーサイト

入部希望の方へ

sdakura_convert_20160301201544.jpg
新入生の皆さんご入学おめでとうございます!部長の斉藤です。

この度は当ページをご覧いただきありがとうございます。このページでは新歓についてお知らせさせていただきます。

今年の新歓はBBQを2回、ジムカーナを1回行う予定です。

BBQ1回目は 4/15(金)
   2回目を 4/23(土) 会場は自動車部の部室前です。

ジムカーナは  4/30(日) 会場は大日スポーツランドを予定しています。

もちろん両方とも参加費は「タダ」ですよ!w

BBQに参加される方は
午後6時にイオン・マクドナルド前までお越しください。

ジムカーナの見学に参加される方は
午前8時にイオン・マクドナルド前にお越しください。

IMG_1125[2]_convert_20160301195428

こんな車たちが迎えに行きますが気軽に来てくださいね☆

ジムカーナは他大学の方も呼んで、基本学生のみで行います。
横乗りもできますよ!なかなかない機会ですので、ぜひぜひお越しください!
ヘルメットと手袋はこちらで用意しますので

当日は長袖長ズボンだけはお忘れなく。

ジムカーナなのでぶつかるとしても柔らかいパイロンくらいなので
危なくないです。気軽に参加してくださいね!



部員一同心よりお待ちしております。
ではでは!
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。