FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポンガシリアル

ぽ・・・ん・・・がし・・・?
なんだろう・・・
懐かしくて・・・あたたかい響き・・・
わからない言葉のはずなのに・・・・
心にすっと染みてくる・・・
なんだろう・・・
ぽん・・・がし・・・?
んっ?
ポンがし・・・?
ポン菓子・・・
ああ!ポン菓子かぁ!!





というわけで
今夜はポン菓子の食材としての可能性を追求したいと思います。




先日、新湊カニかに海鮮白えびまつりに行ってきました。

kanikani.jpg

もちろん「白エビ」とか食べてきたわけですが・・・
帰り際にポン菓子を入手!




さぁて、どう料理してやりますか・・・
そいえば、最近朝がバタバタしてて、どうも朝食がなァ・・・




というわけで最初の料理はシリアルにします!!!



★食材★
牛乳1L(244円)
ポン菓子約4合(100円)

ポン菓子の最大の利点はその安さにあります。
1回にポン菓子0.8合+牛乳2dLで食べるとしても、一食約67円!
あと、ポン菓子はすごくヘルシーらしいですよ!(朝食としての栄養価はどうなのかな)

またシリアルの利点としては、満腹感が得られやすいことが挙げられます。




IMGP4022.jpg
てなわけで料理しました。

見た目はかなり華やかです。白い器によく映えています!
牛乳をかけた瞬間、牛乳がすっと染みていくのが分かります!!

なんかもうおいしそうだぞ!






で、味は・・・


うまいぞ!

触感はもう明らかに某パフ系シリアル!
ほんのり味付けされた砂糖が、なんとも慎ましい甘さを奏でています!!
一口食べると後からスゥ~っとくる香ばしさ!!!


クゥ~。こいつァたまんねぇぜ!!

IMGP4021.jpg
最後に残る牛乳にもほんのり甘みが残り、大層美味なんだなこれが。


ポン菓子シリアル・・・
略してポンガシリアル・・・
なかなかおいしゅうございました!!
あまりのウマさに、結局買ってきた分はすべてシリアルで使用しました




しかあし、

ポン菓子にもBAD POINTはありまして・・・。
それは仕入れが難しいということです。
夏ならまだしも、今からの時期でポン菓子を探すのはなかなか難しい気がします。
そもそも最近ポン菓子やる祭りも少なくなってきたように感じます・・・。
また、ポン菓子はすでに完成した料理でもあるので保存が難しいことも挙げられます。

○理想
土or日曜日の祭りで仕入⇒月~金曜日の朝食で使用⇒また仕入


さらにはシリアルにもBAD POINTはありまして・・・。
それは料理が冷たいということです。
最近は朝寒く昼暑い日々が続いています。
寒い朝に冷たい朝食を摂ったところで・・・また布団に戻っちゃいますョ!
あと朝に牛乳飲むとポンポン痛くなるとか?ぼくだけかな?







■結論!


ポンガシリアルは・・・


朝食を食べる時間は無いけど・・・
祭りに行く時間はある!!



という人にはオヌヌメですぞーー!!!

あとできれば暖かい時期にたべたい。


というか、もしポン菓子ゲットしたらぜひやってみて!ほんとおいしいから!




文責:ぽんがCRX
スポンサーサイト

BBQ

BBQをしました。


なんかのお疲れ様のBBQでしたが、、なんだっけ?
過去のブログを見たら思い出しそう、


そうだ!ブログを見よう!!





さて、


部会が終わってから、準備に取り掛かります
PA170003.jpg
いつも通りエアガンを使って火を起こします
これが結構早く火が付いちゃうんです!






火も付いたところで、、パーティーの始まりだぜぇ
PA170008.jpg


乾杯~ いま~ 君は 人生の~
PA170010.jpg


青春ですねー


ああ 青い春来ないかなー

そろそろ白い冬なら来そうなんですけどね
今年はいつ雪は降るんでしょうか





いやー 美味しそうだなー
abcd.jpg
・・あれっ、こっち見てる



部長もいい飲みっぷり
PA170014.jpg
・・あれっ、また見てる

こわっ






金大シリーズ最終戦も終わり、自動車部主体の行事はほぼ終わりました

今年はフィギュアの主催もあったり、ジムカーナの主催が9月、10月と連続してしまったこともあり、なかなか大変な1年でしたね。
このBBQで疲れが癒えるといいですね (もう癒えてるかもしれませんが笑)




ハァッ!
そうかこれは金大シリーズ最終戦のお疲れさまBBQだったのかーー



文責:2代目カルピス

シビックのエンジン載せ換え奮闘紀

こんにちは、7月ごろからシーズンオフに入っていた表です。
夏休みを利用してエンジン載せ換え作業をしていたので今回はそのことをブログに書いてみようと思います。



エンジン載せ換え作業に取り掛かった理由ですが、エンジンブローではありません!
じゃあなんで載せ換えしたの?というと
①シビックを買ったときから感じていたパワー不足
②7月ごろに発覚したウォーターポンプからの水漏れ
③もともと夏休みにクラッチ交換の作業をする予定だった

はい、シビックの場合ウォーターポンプからの水漏れを直そうとするとタイミングベルトを取らなきゃできないんですねこれが
タイベル外してまた付けるなんてエンジンがクルマに載った状態だとスペースがなさすぎてできる自信がなかったわけです。

そこで、どうせクラッチ交換する予定だったしミッション降ろすならついでにエンジンも降ろしてしまってエンジン単体の状態でタイベル外してウォーターポンプ取替えればよくね?

どうせエンジン降ろすなら今より速い可能性のあるエンジン載せたほうがお得じゃん!

という謎のひらめきをしてしまったが故です。



そんな訳で夏休み中にいろいろやってたわけですが作業内容は
・ミッション降ろし(載せ)
・クラッチ交換
・エンジン載せ換え
・バルブクリアランス調整
・ウォーターポンプ交換
・タイミングベルト交換
・ホース類交換
・フロントロアアームブッシュ交換
・リアトレーリングアームブッシュ補修
・ホーンボタン移植
・ラジエーター交換
・ヘッドライト研磨

もうフルリフレッシュかよというくらいてんこ盛りの作業内容ですね。
あちこち外してたので一時は解体屋にあるクルマみたいな外観をしておりました(笑)
廃車


夏休みに入ると同時に少しずつ進めていたわけですが、提督業を嗜んでいる僕は艦○れ夏イベントに大幅に時間をとられていました。
ちくしょう試製甲板カタパルト入手できなかった!
そんなことはどうでもよくて
まずは載せ換え先のエンジンの方から仕上げていきます
ちなみに載せ換えるエンジンは、僕が入部したときには廃車→部品取り車となっていたSBTさんのEG6に載っていたエンジンです。
ヘッドカバーを開け、バルブクリアランス調整と申し訳程度の清掃ヘッド
そしてウォーターポンプ交換とタイベル交換、張り調整
タイベル

クランクプーリーを外そうとするとシャフトごと回ってしまい回り止めステーを自作します
回り止め
ステーの材質が硬く部室のボール盤だと穴を空けるのにも一苦労です
そんな硬いステーもクランクプーリーボルトを外すトルクには耐えられずボロボロに・・

エンジン単体を仕上げるのに1週間ほどかかってしまいお盆も過ぎてしまいました
エンジンは仕上がりましたが車庫にモノが溢れていてエンジン載せ換え作業をするのに十分なスペースがなかったので9月頭の部室大掃除まで待機(仕方ないので僕は艦○れ夏イベントを必死にやっていました


大掃除も終わり(艦○れ夏イベントも終わり)片付けられ、車庫のスペースもできたのでいよいよエンジン載せ換えに着手です
ミッションを降ろしクレーンでエンジンを降ろします
エンジン降ろし
なんとこのエンジン、EFのB16Aではないか!
型式上では同じB16AでもEF、EG、EK4に載っているものの間に微妙に性能差があります
僕のシビックはEG6なのでこのエンジンは本来載っているエンジンよりも古い型で出力も若干劣ります・・



すべて降ろすとすっからかんになったエンジンルームが!
すっからかん
写真の人は自動車部員ではなく助っ人に来てくれた整備士の人、同じくEG6に乗っていますがつい先日エンジンブローしたようで彼にもエンジン載せ換え作業が待っています(笑)

作業中にラジエーター壊したり
ラジエーターもげる

ミッション持ち上げて筋肉痛になったりしましたが
エンジンもミッションも載せました
載せた

実は載せたエンジンがすんなりかからなかったのですがそれは割愛

お次はリアの足回り
トレーリングアームをバラします
トレリ外し
トレーリングアーム

EG6、DC2、EK9ではおなじみのトレーリングアームブッシュひび割れです
ブッシュひび割れ

ここのブッシュはすでに製造が終了しており社外品を入れるしかなく、圧入は自分ではできないのでお店でやってもらうしかないのですが年中金欠な僕は怪しい小細工を施し補修することにしました



それはというと
ブッシュ補修
エンジンマウント硬化剤を流し込む!
こんなことやる人はほとんどいないのでデータもなくほぼ博打だったのですがリアの頼りない挙動が解消され効果はあったかと思います
今回硬度80を選択しましたがちょっと硬すぎるので70くらいの方がよかったですね




すべての作業が終わったのが9月の最終日で夏休み丸々使いました(笑)
載せ換えたエンジンは前よりも速く、がんばった甲斐があったと思います


ちなみに細々とした不具合が続きたまに3気筒しか爆発してなかったりハンチングしたりアイドル維持できずに急にエンストしたりとまだ完全には復活していません・・・
あぁ早く走りたいなぁ・・・・


文責 ツイートがハム速に載った青EG6


主催ジムカーナ終わりました!

去る10月4日、大日スポーツランドにて
金沢大学主催ジムカーナ無事?終了しました!


PA040010.jpg

開会式の様子です。
今回もたくさんの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。


さっそくですが、今回参加していただいた方の中から何台か紹介させていただきます。

PA040139.jpg

インテですね。この方は全日本のジムカーナのチャンピョン経験があるとお聞きしました!
プロの走りを間近で見れて貴重な機会となりました。

PA040131.jpg

こちらはミラですかね?💦前回ご参加いただいたときは、ガソリン少な目で
ターンした後などにガス欠症状を起こしていましたが今回はそんなこともなく
軽快に走られてました。

PA040181.jpg

毎回親子で来ていただいてます、黄色FD!さすがFD、めちゃかっこいい。
娘さんは真っ白コペン!(写真撮れませんでした💦)
いつもありがとうございます!

PA040162.jpg

みなさんこの車ご存じですか?自分は初めて見ました。トゥウィンゴというらしいです!
挨拶しようと思い右から近寄ったらドライバーの方左の座席にいてビックリしましたw

PA040141.jpg

OBの方にもご参加いただきました!いつもお世話になってます。今回は後援もしていただき
多くの賞品をいただきました。

PA040057.jpg
PA040069.jpg
PA040081.jpg

表彰式です。今回は3クラスに分かれて行いました。
初心者クラスもあるので、ジムカーナ初めてという方も気軽にお越しください。

次回は来年度になりますが、皆さんのご参加、部員一同お待ちしております。
日程も決まり次第、ブログまたは部員各位からお知らせいたします。よろしくお願いします!

PA040165.jpg

協議会後の練習会、列が途切れた時に私たちも走らせていただきました!w

文責 カイエン青山

金沢大学主催ジムカーナ in大日

時が過ぎるのは早いものです。。
前回の主催からはや1ヶ月です。。


そして明日は主催です。そうです、次の主催がやって来ました。
10/4の主催が始まる前に、9/5の主催を振り返りましょう!!💦




今回は25台という多くの方にご参加頂きました。ありがとうございます!!
それだけに到着からの小屋、コースの設営や受付、車検などなどなかなか忙しい朝でした。
P9050529.jpg

特に受付が大変そうでしたね。
やっぱり2人はつらそうです(-ε-。)、、嬉しい悲鳴ですねー。
P9050513.jpg






ドラミを行い、
P9050575.jpg

いよいよ走行開始です!

全車というわけにはいきませんが、走行写真を何枚かご紹介します!

P9050624.jpg
P9050671.jpg
P9050677.jpg
P9050684.jpg
P9050692.jpg
P9050696.jpg
P9050703.jpg
P9050710.jpg

※写真は競技中のものではなく、練習会のものです💦

かっこいい車ばかりですね。
そして何より、素晴らしい運転を見させて頂きました!






最後に表彰式です!
クラス2
P9050581.jpg
クラス3
P9050587.jpg
初心者クラス
P9050594.jpg

皆さんおめでとうございました!


また、
帰りにゼッケンを返して頂いた際に、「面白かったよ。」との声を頂きました!
その一言で準備、運営の苦労が報われました。ありがとうございます!!



■予告■

「金大シリーズ最終戦」開幕!
※最終戦なのに開幕・・・というツッコミは無しでお願いします

とき:10月4日(日)
ところ:大日スポーツランド

内容:ジムカーナ競技会(豪華景品予定!!)
お値段:4000円(事前)・5000円(当日)


前回は競技会形式で賞典は無しでしたが、今度は豪華景品付きでお届けしたいと思います!
終了後は(残り時間にもよりますが)練習会も予定しています。

ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください!!!!

引用先 : http://kuac9.blog116.fc2.com/blog-entry-210.html


まあ、明日なんですけどね、、
当日参加もお待ちしております。 宜しくお願い致します!!


それでは!!
P9050717.jpg
明日の主催もガンバリマス!!



因みに、、車部キャンプの次の日だったので
P9050724.jpg
真ん中の人みたいに死にかけの人もいました(笑)

主催の前の日にキャンプはやっちゃダメですね。。


文責:Newカルピス
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。