FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダートラ北陸シリーズ参戦?

お久しぶりです。HYSKです。

しばらくロシアに行っていて、帰国したらスイスポもシビックもディーラーにならんでいてたまげました。
そういえば北陸新幹線が開通した時も韓国に行っており、帰国したら新幹線走っててたまげた記憶があります。


で、去る10月1日、
JMRC中部ダートトライアル北陸シリーズ第7戦 R-8エキサイティングカップ ’17 ダート編がオートパーク今庄で開催されました。

ダートラ公式戦チェリーボーイであるぼくとMZDがダブルでエントリーしました。
僕らは今年卒業ですので、これがほんとの”卒業”ダートラなんつって


マシンは先日門前で風になった「シビック号」です
IMGP4696.jpg


IMGP4701.jpg

門前ではエンジンがちょっと調子悪かったシビックちゃん。
その後アレヤコレヤと手を打ち、まあ普通に走るようにはなりました。


が、


大会一週間前に帰国し、セコセコ準備やらセッティングやらをしていると・・・

ブーーーーン、プス・・・、ブーーーーーン、プスプスプス

(ノ゚ο゚)ノ!!

ブーーーーン、プス・・・ボヘ、ブーー↓プスプスプス、ボヘボヘボヘボヘミアーン

(ノ゚ο゚)ノ!!!!!

シビックちゃん超絶ご機嫌ナナメ!!

時には油にまみれ、時には感電し、アレヤコレヤと手を打ちましたがダメでした。
恐らくですが、キャブ不調と思われます。が、大会数日前に別のキャブが手に入るほどキャブの流通も無く・・・






こうして僕らは


エントラントから


オフィシャルになりました。





大会中、駆け抜けるエントラントに羨望の眼差しを送っていました。
うーん、悔しいなあ


今回はDNSとなってしまいましたが、2人のダートへの思いは一層深まりました!
改めてまた北陸シリーズリベンジしたいと思います!!!





もしかして・・・
この大会出たらシビックはスクラップの予定だったので、大会出たらアカン!とシビックちゃんは思っていたのかもしれません・・・。


クルマにもココロ、あるんだよ・・・

そう思った秋の昼下がりでした。






あー走りたかったなあ





文:HYSK
スポンサーサイト

ダートラシビック号テイクオフ

おはようございます。HYSKです。

足かけ5年・・・(実働2ヵ月)。僕がコソコソと製作していたエクストリームダートラシビックがついに完成しました!ヒェア!
そして先日、KRMさん主催のダートラ北陸シリーズにオフィシャルでお伺いし、その後の練習会で走らせていただきました。
会場は門前ですー!

IMGP4696.jpg
マシンはグランドシビックです。漢のワンキャブ仕様です!

で、乗ってみての感想ですが、コーナリングはかなりアゲアゲに仕上がりました。
が、
遅くね



一緒に行ったSKNに聞いてみました。
彼は去年マーチ号で門前を走っているため、比較の上でのインプレッションが欲しい・・・!

曰く
ストレート : マーチより遅い
コーナー : マーチに引けを取らない

要はマーチより遅い



ま、まあ、練習しましょか。


IMGP4698.jpg
練習に励む僕たち。
遠くから見るとまだマシですが、

IMGP4699.jpg
近くで見ると、産業廃棄物かな?ってぐらいぼろいです。
元々部品どり車両だったため無い部品が多く、色んな車の部品で構成されています。
僕のCRXの予備部品を始め、シビック(EF/EG/EK)、インテグラ、トゥデイ、ストリーム、レガシィ、マーチ・・・ 
あーもうめちゃくちゃだよ


IMGP4701.jpg



と、ここで!

IMGP4700.jpg
シビック号スローダウン!(砂煙の少なさからもお分かりいただけます)
エンジンがフケない!

いい子だ ガンバレ ホレホレ そうそう いい子だよ エンジンちゃん(紅の豚より)


何とか戻ってきましたが、原因は分からず・・・。
しばらくして走るとまた走れるのですが、終盤にまた怪しい感じに・・・。

いい子だ ガンバレ ホレホレ そうそう いい子だよ エンジンちゃん(紅の豚より)

うーん、これは良くないですね・・・。
練習会の進行を妨げないためにも、今回は早々に撤収に入りました。シクシク・・・


IMGP4702.jpg
というわけでシビックは無傷で帰ってきたのでした。
エンジンちゃんの具合を見て、また練習会に参戦していきたいと思います!
もしかしたら遅かったのはエンジンが本調子じゃなかったからで、修理によって速くなる可能性も・・・?



strt2012.jpg
ちなみに自動車部のリーサルウエポンこと「俺のスターレット」(僕の車という訳ではなく、名前が”俺の”なんですョ)。
こちらも現在不調です。
どうも燃料ポンプが怪しい・・・?えぇ、いやでも、去年新品入れたんだけどな・・・??



整備待ちの車が増えていく自動車部・・・Oh




                               






おまけ : シビック2014年
IMGP2742.jpg
このへんの修理とかも記事かなんかにしたいもんですなあ。




文:HYSK

あゝコソ練日記

去る8月7日にオートパーク今庄にマーチでダートフリー走行に行ってきました。
しかしみんな(追)試験勉強で忙しく、ぼく一人ロンサムで行ってきました(哀)

今回の参加台数は10~15台でほぼほぼエンドレスに走ることができました。
しかし天気がこれ以上ないくらいの晴れで、エアコンなし車にはかなりキツイ状況でした。
IMGP4385.jpg

今までのフリー走行では耐久レースを見据えて普通のエコタイヤで練習していたのですが、せっかくなので今回はスタッドレスとダートタイヤを持っていってみました。
○スタッドレスタイヤ
・車が前に進む!
・アイスナビゼアとレボ2を持っていったのですが、ゼアの方がブロック形状に近いためよりグリップした・・・様な気がする。
・準備の都合でゼアはチューブなしだったのですが、案の定パンクしてしまいました。安心して思いっきり走るためにもチューブ組まなきゃ・・・
○ダートタイヤ(RE480R)
・車がものすごく前に進む
・185/65R14でも意外と干渉しなかった。
いやータイヤは本当に奥が深いですね・・・

また前回の練習で不満だったリアショックも交換したことでかなり走りやすくなりました!

お昼は今年オートパーク今庄内にできたお蕎麦屋さんで今庄そばを頂きました。
そばは完全なる手作りでとてもおいしいです!おろしとネギがピリリと効いてたまらない味わいでした。

IMGP4386.jpg


今回何本か車載も撮影しました。
スムーズに走り後世に残るような動画を撮ろうと思っていたのですが、ぼくは基本見られてると緊張しちゃうタイプなので、カメラが回っていると思うとガチガチに緊張してしまい明らかにやばいアングルでコーナーに突っ込むなど、それはそれで衝撃映像として後世に残されそうな映像ばかりが残ってしまいました・・・

abbb.jpg
問題のシーン其の一

abbb2.jpg
其の二

終了後はいつものようにひとっプロ浴びて帰宅しました。

行きも帰りも高速代をケチるためにフル下道を使ったのですが、思ってたより混んでなく、余裕のよっちゃんイカでした。
これからは高速代を浮かせてうまいものを食べよう・・・と思いました。

IMGP4395.jpg


次こそはみんなを連れて行きたいなーと思います。そば食べたいー!

文:パヤサカ

レッツゴースターレット

H坂ですゥ!


本日7月12日、ダートラ北陸シリーズ第5戦が門前で行われました。
クラブ員のぼく+萩・大塩でお手伝いへと向かいました。

今日はものすごくカンカン照りで大変でした。
IMGP3857.jpg

ですが幸運にもみんなコースのポストに入ることができ、ダート車(と土煙)を間近で見ることができました!!


で、その午後練習会がありまして・・・

スターレット出動!!
IMGP3856.jpg
4年前くらいから自動車部で不憫な扱い大事に使われていたスターレットを今回持ってきました!


僕は今回が人生3回目のダートでした。
3回目にして初のターボ!いやいや怖くて踏めんですよ。
といいつつも最後は慣れてぴょんぴょんと走り回りました。
何度か植物採取をしてしまうことも・・・!?

はぎ君は今回が初めて♥のダートで、結構緊張してるやうに見受けられましたが、いざスタートするとアクセルペダルがフットレストになるという肝っ玉!
今後が楽しみですネ!

大塩君もスターレットをはじめ、上手い人の横に乗ったりしていました。
ダートラを知るいいきっかけになったかと思います!


何回か怪しい動きはしたものの・・・
今回も案の定スターレットは生き残ったのでありました!こりゃまた来年もやな


<おまけ>

IMGP3859.jpg
帰りに千里浜を通りました。

IMGP3860.jpg
千里浜は年々小さくなってきています。砂の流出ですね。
20年くらい前はこの3倍の幅あったらしい!?

むかしキャロルに乗ってた頃、千里浜でスタックしたのはいい思い出です。(波打ち際によりすぎた)
あのころが懐かしいなァ




文責:さよなら青春パヤ坂

ダートラ三昧

まずは8/16の門前での練習会!

でん!
ダート2
ダート3
ダート4
ダート5


ででん!!
ダート6
ダート7
ダート8
ダート9


でーん!!!
ダート1

泥まみれっ
そして、2台の愛車に挟まれ幸せそうなO笠原さん


ダート10
因みに、エンジンルームまで泥まみれですぅ



自動車部で廃車、もとい部品置き車となっていたスターレットも復活を遂げ、
ダート12
この通りです

たくさんこのスターレットで遊んで、今日でもう廃車にしよう、成仏させようという話でしたが・・
?「今日で成仏させると言ったな、、あれは嘘だ」

というわけでスターレット君は、まだ成仏させてもらえないそうです笑

ちなみに2年のO表君、またたまたま遊びに来ていらっしゃったY口さんはダート初体験// でした


楽しそうだったなー




続いて8/24のR-8エキサイティングカップです
この日は福井県のオートパーク今庄にて、ダートラの北陸シリーズと地区戦が同時に行われました。
H26 824 2 (1)
H26 824 2 (4)



そして、今回わたくしはオフィシャルとして参加させて頂きましたー

本日の仕事は目の前の高台にてゴールフラッグを振ることです!H26 824 2 (2)

がんばりました

ずっとゴールにいたので 走行の様子はあまり見えなかったのですが、
最後のターンだけは特等席で見させて頂きました
ダートでもサイドを引くんだなー など勉強になりました!




H26 824 2 (3)
JAFメダルなどなどー
自分も表彰台に上がってもらいたいものです





それでは

文責 カルピスサワー
プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。