スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3度目の正直?】2017JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバル参戦紀

こんばんは。HYSKです。

かつてOBのハチマキ先輩に誘われ参加した「JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバル」にまた行ってきました。
早いものでもう3回目です。
一昨年は23台中13位、去年は23台中5位という順位ではありましたが・・・
今年こそ・・・今年こそ・・・表彰台!!

今回はぼくだけではなく3年のSKN、4年のTKFMも参戦!
金大トリオで戦ってまいりました!


開催日は12/3
会場は浅間台スポーツランド@千葉
IMGP4476.jpg
※去年の写真

なんせ千葉は遠いので、今回も前泊すべく土曜日に出発しました。
SKNとTKFMはかださんち経由のため7時前発、ぼくは8時頃に出発し高山あたりで合流の予定でした


朝、ぼくはムックリと目を覚まし、時計を見ました。
あれ、6時か・・・。
ぼくは布団へと戻りました。


しばらくして、ぼくは電話の音で目を覚ましました。
「もしもしー。今松本なんだけどどの辺?」
ぼく「???」
時計を見たら11時でした。
はあゥ ←声にならない声


グーグルマップで最短ルートを調べ、ダッシュ(注:法定速度)で向かいました。
無事着きました。ふう。

ちなみに寝坊していたときに見ていた夢は、
「JBOY君のスイフトのリアシートにぼくが座り、タカスサーキットを走りながらコース攻略を一緒に考える」
というものでした。なんだこれは。




とまあ序盤から(ぼくだけ)バタバタしていたのですが・・・
その晩は名だたるドライバーの皆さんと居酒屋でしこたま酒を飲んでから眠りました。
とても美味しく楽しいパーリナイでした!




さて当日。

例によって寒い朝でしたが、日差しのせいか体は温かかったです。
路面はキンキンに冷えていやがりました。

僕らは80番とか90番とかの出走だったので、路面あったまるかなーと思っていたのですが
路面はキンキンに冷えていやがりました。



cb2.jpg
SKN 1本目
序盤のスラロームをスッスッと処理し、全体的にもいい感じやん!おにぎりも超いい感じやん!
オヤ・・・奥に走っている人が・・・
最終的にはPT4でした。たまげたなあ。

cb3.jpg
TKFM 1本目
序盤のスラロームで既に数本をオサワリ・・・。
しばしば走りに迷いのあるような気もするけど、全体的にスイスイ走れてますやん!
オヤ・・・黒い旗が・・・
最後のおにぎりでおまけの1本をオサワリしゴール。MCでしたがPT4だったらしい。たまげたなあ。

cb4.jpg
HYSK 1本目
スタート5秒後に土手に向かってスピンしていきました。アチャー
毎年のことですが、冬の浅間台は非常に良くすべるのでした。
その後頑張って走るも、先ほどのスピン箇所が不通過の判定となったらしく黒い旗が・・・
結果はMCです。







こうして






この世界に







新たな理論が生まれた













≪金大車部問題児説≫





※このあと滅茶苦茶慣熟した。






さあ、2本目にいこうか。


cb5.jpg
SKN 2本目
1本目よりかなり気合が入った走りを魅せたSKN。
縁石にキワキワ・・・むしろチョイノセ?いいぞー
が、最後の最後にパイロンを鼻先でつついてしまった。アチャー

cb6.jpg
TKFM 2本目
1本目で失敗したスタートとMCに気をつける!と本人は申しておりました。
スタートをいい感じにキメ、スラロームへと・・・オヤ・・・黄色い旗が・・・
2本目はラインをイメージして走ってるなーという感じでした。最終的にPT3だったそうな。

cb7.jpg
HYSK 2本目
まずはスラロームを攻略せねば・・・
NOスピンNOタッチをかなり意識。

cb10.jpg
ライン甘スギイ!

cb8.jpg
パイロンから少し離れた所の”食う”路面を走るよう意識しています。
2回目の慣熟のときに教えてもらったのでした。

cb9.jpg
ここからは1本目で走れなかった未知の領域・・・!
例によってむちゃむちゃな感じではありましたが、それっぽくいけたような。
去年もここにオニギリだったと思うのですが、正直去年の方が上手くできていたような。



結果は
ぼく (今年も)5位
SKN 21位
TKFM 22位

5位ということでぼくが表彰台の横へ、そしてなんとTKFMもブービー賞で選ばれ、表彰されました!やったぜ。
おまけに遠来賞で3人ともリポDをもらいました!マンモスうれピー

しかし、今年もSタイヤ車や上位ドライバーにはハンデが課されており、普通にシングルで走る人もいっぱいいました。
まだまだ頑張らねば・・・!と思いました
今年も楽しい千葉遠征でした!来年もぜひ参戦したいです!

cb1.jpg
今年も真っ暗な表彰式



帰りは
ぼく:首都高⇒関越
SKN:外環⇒関越
TKFM:鹿島神宮⇒?⇒関越
と、各々散り散りに帰路へつきました。
TKFMはこんなに暗いのにも関わらず鹿島神宮へと旅立っていきました。後で聞くと、スゴイ良かったとのこと。
ほうほう、ぼくも来年行こうかな・・・。


文:HYSK
スポンサーサイト

第2回箱D選手権のおてつだい

こんにちは。パヤ坂です。


10/28と10/29にイオックスにて行われた第2回箱D選手権のお手伝いに行って参りました。
メンツはぼく、ヲモテ、スズキの3人です。





さて・・・箱Dって??

箱Dはかんたんに言うと旧車改造車のジムカーナ大会で、競技車両は「89年までに生産終了したモデル」でなおかつ「搭載するエンジンも89年までに生産終了している」という条件を満たさなければなりません!

故に、今回エントリーしていたS13シルビアは、新しいクルマということでハンデ5秒が課されていました。
ヒェ~!比叡山延暦寺
故に、今回エントリーしていた3S搭載のAWも、新しいエンジンということでこれまたハンデが課されていました。
ヒェ~山延暦寺!

エントリー車両には改造もこってり施されており、聞くところによると某R35を新車で買えるくらいの改造が施されているとのこと・・・!
ヒェ~!



詳しくは去年のおてつだいレポをご覧ください↓
第1回箱D選手権のおてつだい





以下、会場の様子です。オフィシャルで写真が撮れなかったので公式FBから画像をお借りしていますm(_ _)m

hako171_201710301851080d3.jpg
この週末にも台風が接近しており、雨がひどかったです。
ですがそれ以上に霧もすごかったです。
通常、IOXでは霧が出ると雨は止む傾向があるのですがこの日はどうも違ったのでした。

hako172_2017103018510949e.jpg
ヘビーウェットにもかかわらずインリフトですよ!
晴れだったらさらにものすごい走りが繰り広げられたのでしょう・・・たまんねえぜ

ちなみにスタート位置の緑カッパがぼく(今年もスターター)で、土手の上のレビンの前にいるのがヲモテです。スズキはゴールでした。






ひどい天候ではありましたが、無事競技は終了しました。
今年もオフィシャルとして参加し、普段見られないような旧車が超絶テクで走る様子を見ることができ、とても楽しかったです!!
何よりもエントラントのみなさんが全力でクルマを楽しんでいる姿がとても印象的でした。
ぼくも太く長くクルマを楽しんでいこうと思いました!




そしてこのイベントを終え、僕は改めてあることに気づきました・・・








「CRXって最新のクルマじゃね(錯覚)」






ちなみにこの週末はITIカーズさん主催のなかよし走行会@タカスがあり、先週末には内堀自動車走行会@マゼもありました!
どちらも台風で大変だったもよう。こちらについても追ってブログがUPされることでしょう・・・!?
また先月にもブログネタになるようなイベントがいっぱいありました。
こちらについてもいいかげんブログがUPされることでしょう・・・!?(セキネくん、J-BOY伝説タカハシくん、たのむよ、まぢで)


以上、箱Dお手伝いレポートでした。

第56回関東甲信越学生自動車連盟競技会(第56回関ブロ) 無事終了!

先日、IOX-AROSAにて関ブロが無事終了いたしました!

たくさんの大学の自動車部、またそのOBの方々にご参加いただき当日は大盛況となりました。

今回はOBクラスを含めた6クラスで行い、各クラス熱い対決を繰り広げました。
総合優勝は最多エントリーをいただいた信州大学でした!おめでとうございます\(^o^)/

各クラスの優勝車輌になります。
4-1.jpg
23-1.jpg
26-4.jpg
43-1.jpg
32-3.jpg
46-3.jpg

各車両、王者の風格が漂っていて大変かっこいいです(*≧∪≦)
6枚目のインテグラは富山大学OBの方なのですがOBらしい圧巻の走りを見せてくれました。

また今回、たくさんの御協賛により豪華な賞品を用意することができました。
これらは各クラスの上位入賞者、またクジで当たった方に配らせていただきました。
IMG_6628.jpg
IMG_6653.jpg
IMG_6670.jpg
IMG_6687.jpg
IMG_6699.jpg
IMG_6716.jpg
IMG_6610.jpg

OBクラスの1位には実用性を考えてコ○ドームを、お渡ししました( /ω)
ぜひ有効に使っていただければと思いますw

試走には、石川・富山を代表するジムカニアンお二人と、
昨年に引き続き世界的なラリーストである新井選手にお越しいただきました。
IMG_5185.jpg
試走1-1
試走2-1
試走3-2

試走だけでなく空いた時間には同乗走行もしていただき、また運営の方にも協力していただきました。
ありがとうございましたo(^▽^)o

今大会にエントリーされた方々お疲れさまでした。
運営を手伝ってくださった各校OBの方々
ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで大変良い大会になったかと思います。


さて来年は富山大学さんが主催校となります。私達はエントラントとして参加させていただきます!

ではではー(^-^)/

IMG_5913.jpg

関ブロエントリーもうすぐ〆切!

こんにちは。HYSKです。

唐突ですが、

関ブロエントリー受付中です!

kanburoeigo.jpg



〆切が近づいてきたこともあり、エントリー数がぐぐっと増えてきております!
ありがとうございます!!
引き続きエントリー受付中です。何とぞよろしくお願いいたします!!
〆切は8月11日ですョ~





さて・・・

みなさん気になっている今年の試走ドライバーですが・・・




富山ジムカーナ界の重鎮、加田選手!!
kadasan1.jpg


石川ジムカーナ界の重鎮、中田選手!!
hirosan1.jpg

そして、
言わずと知れたラリードライバー、新井選手!!
今年も来ていただける運びとなりました!
araisan.jpg


試走は本番1本目の前、本番2本目の前を予定しています。
いずれも横乗りOKです!
こりゃあ・・・楽しみですねえ!オラワクワクスッゾ!



関ブロに関する情報は引き続き公式HPや当ブログ、ツイッタにて発信させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします!


ジムカーナ北陸シリーズ第4戦参戦&イオックス紹介(関ブロ用)

HYSKです。

2週間くらい前ではありますが、イオックスでのジムカーナ北陸シリーズに参戦してきました。


参加者は ぼく セキネ さいてょ の3人と、OBの藤本お兄様でしたー
スズキくんは今回オフィシャルとして参加。オフィシャルのお勉強をさせてもらうことに。まあ関ブロ近いからね


が、
さいてょは都合が悪くなってしまい当日朝にDNSとなりました。なんてこったパンナコッタ
まあ次また出ましょうや・・・(´・ω`)ノ(つд・`。)

IMGP5079.jpg
セキネ

IMGP5075.jpg
セキネ

IMGP5068.jpg
兄者    遠くにスズキのスイフトがおる・・・

IMGP5069.jpg
兄様


ご覧のように、すごい雨でした。
雨が痛いってこういうんだなあと体験してしまいました。


兄様は今回表彰台でした!ぱちぱち!
セキネは今回少し及ばずといった結果でしたが、次はTEPPEN狙っていけるのではないでしょうか!?
ぼくは・・・まだまだです

ちなみにセキネは今回新品タイヤを用意していました。
雨天にも関わらずまるでドライのようにグリップしてたそうです。新品はすごいなあ・・・。
そして走行後はドライで走ったかのように溝が減っていたそうです。たまげたなあ・・・。

次の北陸シリーズは8月末です!
せめて次は晴れてほしいなあ・・・。



と、


北陸シリーズの参戦レポはこれにて終了ですが、
せっかくイオックスに来たので、関ブロ用にイオックスの案内写真を撮影しました~。

IMGP5081.jpg
パドック

IMGP5082.jpg
土手をはさんだすぐ横にコースがあります。

IMGP5083.jpg
バッチリ撮影&応援できますよ~

IMGP5084.jpg
コースのすぐ向こうに食堂があります(IOX-AROZA看板)

IMGP5085.jpg
会場から見える位置に宿泊施設やコテージがあります。



とまあこんな感じです!
当日は楽しい関ブロを開催できるよう、部員一同頑張ってまいります!



IMGP5071.jpg
関ブロよろしくおねがいします( ・`ー・´) +





IMGP5070.jpg
はぬゥ



文:パンツまでびしょびしょになったHYSk

プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。