スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生歓迎ジムカーナ

かなり時間が経ってしまいましたが4月29日に新入生歓迎ジムカーナを大日スポーツランドで行いました。

今年は新入生が4人来てくれました!
そして今回近隣大学の自動車部さんに声をかけさせていただき、金沢工業大学さん、富山県立大学さんも参加して一緒に走りました

朝一の写真(撮ってないだけで他にも台数いたんですよ)
新歓ジムカーナ_170519_0018


そしてOBのSBTさん、F本兄弟、NKD氏も来てくれました

以下少ない写真を載せておきます
新歓ジムカーナ_170519_0005

新歓ジムカーナ_170519_0002

新歓ジムカーナ_170519_0003

新歓ジムカーナ_170519_0015
黄色2台並ぶのはヤバイって・・
新歓ジムカーナ_170519_0006

今回僕がオフィシャルしながら片手間に撮った写真しかないのでこれだけです!
GWのお出かけ用に買った新しいデジカメでるんるんで写真撮ってましたが下手くそすぎて全然流し撮りできませんでした(笑)
軽耐久第二戦の時にはほんの少し上達しました


走行時間はたっぷりあったのでみんな満足いくまで走れたかなん?
そして新入生諸君は楽しんでくれたかなん??


最後にみんなで集合写真
新歓ジムカーナ_170519_0013


お ま た せ
い つ も の
新歓ジムカーナ_170519_0010


文責 すわわにトリコリコ
スポンサーサイト

ジムカーナ北陸シリーズ第1戦おてつだい

はやさかです。

4/17に行われたジムカーナ北陸シリーズ第1戦のおてつだいに行ってきました。
ちなみに、ぼくは今年初大日です!うっひょお!


20160417080803.jpg
風が吹ゥ~いている~

17日の本番当日はモーレツな風が吹いていました!
どれくらいかというと、YAH YAH YAHのPVが撮れるんじゃないかってくらいモーレツでした。

風の影響でパイロンが吹っ飛んでしまうこともあり、一時は中止も囁かれたのですが・・・
2・3時間押しで無事競技をすることができました!


しかし風の被害は大きく・・・
S__12615689.jpg


S__12615690.jpg
爆発でもあったのかな?ってレヴェルでした。
これ以外にもシャッターやらなんやら多くの被害が出ていました。


今大会の前日練習では部長のさいてょとツトム君、当日はOもてがオヒシャルに、エントラントでMZDが参加しました。
さいてょとツトムはその日が初ジムカーナで、若さあふれる走りをしていました。そして「ジムカーナ面白い!」とのことでした。ようこそジムカーナの世界へ・・・

そしてなんと16日(前日練習)には新入生が1名見学で来てくれました!ぱちぱちぱち
前日のBBQが初車部訪問にもかかわらず、次の日に見学にまでついてきてくれるというガッツ・・・!たまんねー
練習走行では僕の横に乗ってくれたのですが、ぼくはショッペー走りしかできませんでした。イヤ-ン
ですが、楽しんでくれたようでなによりです☆
さて、月末の新歓ジムカまでにこの癖を治さなきゃですョ・・・








んっ、新歓・・・?






☆自動車部新歓情報☆

15日のBBQは大盛況でございました!なんと10人もきてくれました!!!

「参加できなかったよ~」という方、安心してください、もう1回ありますよ。


●新歓BBQ(4/23)
好評企画!行列ができる(焼くのが遅い)ことでおなじみの自動車部BBQが今年もやってきた!
お肉、お野菜、おマシュマロ等食材潤沢!くつろぎのお座敷席にてお楽しみいただけますぜ!
希望者は正午にイオンマクド前に集まってください!前回参加した方もお気軽にまた来てください!

●新歓ジムカーナ(4/30)
好評企画!(横乗り待ちの)行列ができることでおなじみの自動車部ジムカーナが今年もやってきた!
普段の生活では感じられない”G”を肌で感じよう!参加車両への横乗りもちろんOK牧場です!
近隣大学の自動車部もお招きします!和気あいあいと楽しみましょう!
参加希望者は準備の都合上ご一報をお願いします。



もちろん上記イベント以外でもフラ~っと見学に来ていただいてOK!
自動車部をどうぞよろしく!


文:ネオはやさか

ノーマルカーダート耐久お手伝い&テストラン

こんにちは。青春氷河期のHYSKです。

今日は昨年ボクたちが参加していた「ノーマルカーダート耐久」の第1戦がありました!
本当は今戦から参加したかったのですが、いろいろと折り合いがつかず参加は見送りとなりますた。

が、

ダートのあの雰囲気をまた味わいたい・・・。砂まみれになりたい・・・。あのスリルをもう一度・・・。砂まみれ(略)・・・。

ということで、オーガナイザーのPTG様にお願いし、オフィシャルとして雇っていただく運びとなりました。
参加者は・・・僕だけです!みんな・・・次は一緒にどうだい・・・?



今回僕はポスト3↓
jyarimap.jpg
に入っていたのですが、丁度スピードがのる直線ということもあり、怖いくらいの高速で車両が通過していきました。ヒェ~
またそれに伴い、ここはクラッシュが多いゾーンでもありました。ヒィィィェェェェ~
目の前で吹っ飛んでいく車両を見て衝撃を受けるとともに、クラッシュ車両がその後すぐにレース復帰してたりとクルマのタフネスさも感じることができました。今までよりなお一層クルマが好きになりました♥

今回は朝から夕方までお手伝いさせていただきました!
耐久レースの運営、ダートコースの設営、レース中のオフィシャルワークなど多くを学ぶことができました。
また会場そのものの整備にもお手伝いさせていただき、ダートラ場のコンディション調整の大変さも知ることができました。
本当に、モータースポーツは多くの人の支えの上で成り立っているんだなァと思いました。
20160327153824.jpg



さて・・・

オフィシャルとして参加した僕ではありますが、やっぱりダートを走りたい!

これまたオーガナイザーのPTG様にお願いし、大会終了後に少し走行枠を設けていただけることとなりました。ありがとうございます!!!
この頂いた時間を用いて、ウイングロードに代わる新世代マシンとしてにわかに注目が集まる”マシンM”のテストランを行いました。
ということでマシンMを今庄に持っていきました。というか今庄まで乗っていきました。
つまり、こかしたら電車で帰宅という、背水の陣デスヨ。

ひとまず耐久レースレギュレーションに可能な限り沿った改造を行いました。
20160327153756.jpg
ASPEC!!チューブ入り!

以下、マシンMのスペックとウイングロードのスペックを比較したいと思います。
hikakujyari.jpg
マシンMは何より軽い!(というかウイングロードが重い)

で、走ってみての感想は

・動きが軽い!!
・ショートホイールベース&リアのオーバーハング小さい→小回りしやすい
・排気量的な話かもですが、直線はやはりウイングが速い気がした。
・アライメント的な話かもですが、マシンMは高速安定性が劣る。(そもそもホーシング曲がってる疑惑)

まとめると、小回りが利く分速い!!!気がする
特にコーナーに関しては、もう素晴らしいくらい小回りが利く!!(ホーシングが曲がってるから?)


そんな分析をしつつ、ぼくはひたすらに同じコースを周回し続けていました。





そんな時・・・






140度程の緩やかな左コーナー・・・

何度も行ってきたように2速全開で走るぼく・・・

コーナーに差し掛かり軽くブレーキを当て・・・

ハンドルをぐぐっと左に切る・・・

するりとリアが滑り出し・・・

鼻先をコーナー出口に向けながらぬめるように走り抜ける・・・
はずだった




その周回で、コーナーに進入したぼくは・・・

リアを少し多めに滑らせてしまった・・・

マシンMの鼻先は若干IN側の土手を向いていた・・・

通常ならコーナーの立ち上がりがIN寄りになるくらいで済む・・・
はずだった




しかし、嗚呼、なんということだろうか・・・

こんな時に限って僕は・・・



インベタで走行していたのであった・・・





マシンの鼻先は既に土手すれすれであった・・・


「アッー」


と叫ぶ間もなく、左前輪付近がふわっとした・・・


続いて左後方からもふわっとしたものを感じた・・・


走馬灯のように過去の自分が思い出され、そして今庄駅で電車を待つ未来の自分が視えた・・・気がした。







20160327153910.jpg
いやぁ、ギリギリセーフでした


というわけで新マシンの底知れぬポテンシャルを知ることができました!
こいつは・・・いいマシンだゼ・・・
新マシンを携えて、近くまた参戦したいと思います!お手柔らかにお願いします・・・!


最後になりますが、今日は本当にありがとうございました!



文:HYSK

【超寄り道】高速道路を求めて

こんばんは。またしてもHYSKです。



この道を行けばどうなるものか 
危ぶむなかれ 
危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり 
その一足が道となる 
迷わず行けよ 
行けばわかるさ



この道はどこに続いているんだろう?いつどうやって作ったんだろう?行ってみよう・・・
知ってる道に意外なとこから合流したり・・・そのまま行き止まりにダァしたり・・・。

しがない道路愛好家である私、HYSKが千葉行の途中で立ち寄った道路をご紹介します。

先日の千葉に行く道中。
中央道をいったん降り、駅伝(偶然やってた)の中をすり抜け、山道を抜けて・・・。
IMGP4093.jpg



で目的地に到着しました。
IMGP4094.jpg

普通の一般道ですが、道路好きをうならせるスポットなのであります。

先ほどの写真の橋から撮った写真です。
IMGP4095.jpg

奥に見えるのが中央道です。
もうお分かりかとは思いますが、もうすこし歩を進めてみると・・・




そう、ここはかつて“中央道”と呼ばれていた場所なのです!
IMGP4098.jpg


IMGP4097.jpg

ここの存在はウワサに聞いており、ぜひ実際に訪れたいと思っていた場所です!
さて、実際に通ってみよう・・・。







※お察しかとは思いますが、この記事はこんな内容が続きます。※







実際に走行してみるとほんとに高速を走っているかのよう!
意外と交通量が多く、降りて写真を撮るのが恥ずかしくなったわけじゃないよ!

IMGP4100.jpg
気分は完全に高速です。

残された遺構も高速っぽさをかもしだしています。
IMGP4099.jpg
遺構

IMGP4101.jpg
遺構2
全然急じゃない・・・



路肩に駐車してみました。
IMGP4102.jpg

2年前の冬に首都高でオルタが逝ったときを思い出します・・・。
三角表示板のありがたさを痛感した事件でした。みんな、積もうね!!

ゆっくり路面を観察してみると、高速の路面はかなり質がイイということが分かりました。
舗装が割れたり、ペンペン草が生えたりもありませんでした。いい路面だなあ。
こういう路面でジムカーナしてみたいなあ・・・


ハァハァ、ここでなら合法的に高速の路面で昼寝できる。
しかし意外と交通量が多く・・・

ハァハァ、ここなら合法的に高速道路上でランチができる。
しかし(略)

ハァハァ、ここでなら(略)

ハァ(略)





中央道では調布基地を始め、右手の競馬場、左手のビール工場に目が行きがちですが、こんなスポットがあることを体験できました。
次はちゃんと高速から見てみたいなと思います!(来年も千葉やな!!)



乱文たいへん失礼しました。
文:HYSK

主催ジムカーナ終了しました!

去る9月5日に「金沢大学自動車部主催ジムカーナ」が行われました!

25台のエントリーをいただき、大盛況のうちに終了することができました!!!
この度は本当にありがとうございました。
写真もたくさん撮らせていただいたので、改めてまたご紹介したいと思います。

今回は、春に行った新歓ジムカーナ以来の久々の主催ジムカーナでした。
新歓では”お客さん”だった新入生が今回は運営に携わっており、新入生の成長、月日の流れ、自らの老いを感じる1日でもありました。
当日のコースはシンプルかついやらしく、皆様から好評をいただきました。
ですが今回は運営で至らぬ点が多く、みなさまにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
また、スムーズな運営につながるアドバイスも多く頂くことができました。

以上を踏まえ、次回の主催イベントはもっともっとよりよいものにしていきます!
ぜひ今後とも金沢大学自動車部をよろしくお願いします。




さて・・・






■予告■

「金大シリーズ最終戦」開幕!
※最終戦なのに開幕・・・というツッコミは無しでお願いします

とき:10月4日(日)
ところ:大日スポーツランド

内容:ジムカーナ競技会(豪華景品予定!!)
お値段:4000円(事前)・5000円(当日)


前回は競技会形式で賞典は無しでしたが、今度は豪華景品付きでお届けしたいと思います!
終了後は(残り時間にもよりますが)練習会も予定しています。

ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください!!!!

詳細は追ってトップページにUPいたします。


文:はやさか

プロフィール

金大車部WEB課

Author:金大車部WEB課
金沢大学自動車部です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。